博多に伝わる都市伝説!7人のもつ鍋超人編

ジェーン・スー 生活は踊る

今日1月26日(水)の「スーさん、これいいよ!」は、午後1時からのたまむすびにもご出演の博多大吉さん!今日のテーマは、「博多大吉流 美味しいもつ鍋の食べ方」!番組エンディングでの「たまむすび」との掛け合いから、ゲスト出演が決まりました!

コロナ対策として大吉さんはたまむすびのスタジオから出演。放送前なので、赤江さんもおらずポツン・・・次回はこちらのスタジオに来てください!


美味しい食べ方の前に「博多に伝わる都市伝説!7人のもつ鍋超人」の話

※都市伝説です
90年代にもつ鍋が流行ったのには「楽天地」というもつ鍋屋が起源。当時、その調理場には7人の若者がいたそう。あるタイミングでその7人が散り散りになり、それぞれのもつ鍋屋をオープン。現在の有名店はこの7人が絡んでいる可能性が高い。博多華丸・大吉さんの中では、5人まで判明しているそうで、残り2人の行方を追っているとのこと・・・これぞ漢の浪漫!
※radikoのタイムフリーでぜひ!

大吉さんが最近ハマっているもつ鍋の素は?

実は去年の8月に「トリゼンフーズ」というところから「うまいのもと もつ鍋」という商品が発売されました。
だいたいの鍋の素って3人~4人前なのですが、この商品は1人前の小袋が4つ入っているので、1人前から4人前まで楽しめます!1人用の土鍋で、これを食べる日もあるそうで・・・味も「博多華味鳥」が監修しているので、間違いない!ご紹介いただいた「トリゼンフーズ うまいのもと もつ鍋」。スタッフが購入したお店では、税込328円でした。

博多大吉流 美味しいもつ鍋の食べ方!

もつの白いプルプルした油の部分を切り落としたオールドスタイルがオススメ!大吉さんは小分けタイプが出現したのおかげで、もつや野菜、スープを追加しながら楽しむそう。もつ鍋は1口・2口ではわからないので、3口目くらいからが野菜のダシなども出て、美味しさが増してくる。シメは「ちゃんぽん麺」がオススメ。さらにオススメなのは「焼いた餅」!醤油ベースのもつ鍋に抜群に合います!



■月~木曜日の11:00~13:00生放送。 AM954kHz、FM90.5MHz、PCやスマートフォンはradikoでも。 聴き逃しても過去の音声がTBSラジオクラウドや、radikoタイムフリーで聴けます。    
■ メッセージや悩み相談の宛先:so@tbs.co.jp (読まれたらステッカー等進呈)     
■ HP:www.tbsradio.jp/so/ (番組情報や選曲リスト等)     
■ Twitter:@seikatsu954905 (日々のお知らせ)     
■ Instagram:seikatsu954905 (オンエアや取材裏フォト)     
■ Facebook:seikatsu954905 (番組情報と写真)      
■ LINE:https://page.line.me/seikatsu954905

ツイート
LINEで送る
シェア
ブクマ