特集「いま、ウクライナをめぐり何が起きているのか?イチからわかるウクライナ情勢」服部倫卓×荻上チキ▼2022年1月26日(水)放送分

荻上チキ・ Session

TBSラジオ『荻上チキ・Session』(平日午後3時半~生放送)
『荻上チキ・Session-22』から続く、新世代の評論家・荻上チキと南部広美がお送りする発信型ニュース番組。

2022年1月26日(水) Main Session

いま、ウクライナをめぐり何が起きているのか?イチからわかるウクライナ情勢
 

リモート出演

ロシアNIS貿易会・ロシアNIS経済研究所・所長の服部倫卓さん

特集

ロシアがウクライナとの国境周辺地域で軍備を増強、ウクライナ侵攻を計画していると報じられ、日本を含め、世界各国が対応に追われています。

アメリカ、イギリス両政府は、ウクライナにある自国の大使館職員の家族に対し、国外退去の命令を出し、ロシアに対しては、ウクライナに侵攻した場合、強い経済制裁を科すと警告しています。また、フランスのマクロン大統領も、侵攻した場合には「非常に高い代償を払うことになる」と強くけん制。プーチン大統領と電話会談を行うことを明らかにし、外交的に働きかけていくことを強調しました。

緊張が高まる中、日本政府は、きのう、ウクライナ全土の危険情報をレベル3=渡航中止勧告に引き上げ、「商用機を利用した出国を強く勧める」と呼びかけました。

ロシアとウクライナをめぐっては、2014年にロシアがウクライナのクリミア半島を併合したクリミア危機も記憶に新しいところですが、それから8年が経とうとする中で、今、何が起きているのか。きょうは専門家にイチからうかがいたいと思います。
 

★番組では月曜から金曜まで、その日のテーマについてなど、メールマガジンを配信中★
登録はこちらからお願いします
===============================
「荻上チキ・Session」
TBSラジオで平日午後3時30分から生放送!
*ラジオはAM954/FM90.5
*パソコンorスマホで「radiko」でどうぞ。
===============================

ツイート
LINEで送る
シェア
ブクマ