「モグライダー初登場!ともしげに思わぬハプニング!?」ブレインスリープ presents 川島明のねごと #42

ブレインスリープ presents 川島明のねごと

TBSラジオ「ブレインスリープpresents川島明のねごと」第42回が1月16日(日)に放送されました。

モグライダーが初登場!

この番組は麒麟・川島明さんとシュウマイ大好きな天津・向清太朗さんが「ねごと」のようにゆるりとしたおしゃべりをお届けしていく番組です。

今週はスタジオに今勢いに乗りまくっているこちらのお二人が来てくれました。モグライダー(芝大輔さん、ともしげさん)!

言わずと知れた「M-1グランプリ2021」ファイナリスト! 準決勝で全コンビの漫才を見た川島さんも、事前の予想で「モグライダーの単勝を買う!」と太鼓判を押していました。決勝ではトップを引いてしまったこともあり結果は8位でしたが、強いインバクトを残したお二人。満を持して「ねごと」に登場です。

そんなM-1の生放送直前に鼻血を出していたという、ともしげさん。ノーネタあわせでのぞんだ決勝であの堂々たる振る舞いを見せた、芝さん。どちらもただものじゃありません。

川島さん熱望での出演ということもあり、初めてうかがう話に興味しんしん。コンビを組む前のお話から「逆浅草キッド」なともしげさんの変遷も伺いつつ、話題は気になる二人のプライベートへ。川島さんが勝手に想像する、芝さんの奥様像は?

「革ジャンにスキンヘッド、舌ピアスでスプリットタンでしょ?」

さすがにそこまでのパンチはないそうですが、誕生日にサーカスをおごってくれるなど豪快な一面もあるとのこと。一方ともしげさんと婚約者さんはお互いにお互いの交際相手を周りに濁している状況。まだまだ秘められたエピソードがありそうですね。

ともしげ暗記チャレンジ! のはずが・・・

ポンコツキャラと言われているともしげさんですが、ひょっとしたら天才と紙一重かもしれない!

ということで今回は「ポテンシャルを引き出せ!ともしげ暗記チャレンジ」という企画を用意しました。怪談やアメリカンジョークなど、ともしげさんが初見の話をその場で覚えて披露するという企画です。

まず、もとの話をリスナーのみなさんに説明するあいだ、ともしげさんには話が聞こえないようヘッドフォンをしてもらったのですが・・・

「鼻血出てない?」

なんと、M-1直前の記憶が蘇ったのか、ともしげさんが鼻血を出す非常事態! ティッシュを詰めても詰めてもとめどなく出て来るのでした。さらにヘッドフォンをしているとなぜかブツブツ独り言を言ってしまうともしげさん。

なんとか鼻血を抑えてもらい、音を拾わないよう壁の方を向いてもらったのですが・・・

「もう個室ビデオやん!」

風貌と小道具の化学反応が奇跡の光景を生みました。

本来の企画には集中できなくなってしまいましたが、ともしげさんが天才と紙一重であることは間違いなく証明されましたね。

モグライダーの睡眠をインタビュー

いい睡眠について研究する「グッドスリープラボ」のコーナー。今回はモグライダーのお二人に睡眠についてインタビューしました。寝るのが大好きなともしげさん。お正月には「富士山に登る夢」を見たそう。まさかの「一富士」をゲットしていました。

お二人はブレインスリープさんのピロー、マットレス、そしてコンフォーターを体験。

ブレインスリープさんからピローをもらえると聞いた芝さんは・・・

「芸能界だー!!」

コーナー史上最も喜んでくれたお二人でした。

番組メールアドレスは negoto@tbs.co.jp です。投稿コーナー「言ってそうなねごと」宛てのメールや、番組の感想、睡眠についての質問・悩み・あるあるなど、随時お待ちしています。  

今週のtwitter企画

番組ではtwitter連動企画を行っています。現在はZAZYさんがゲストに来てくれた際に行った企画を受けて「どこかに一人だけいそうなやつ」を行っています! 回答を募集中のお題は「ファミレス」です。ファミレスに一人だけいそうなやつがどんなやつかをツイートしてください。

ツイートの際は #川島ねごと #どこかに一人だけいそうなやつ をつけるのをお忘れなく。

回答の締切は1月22日(土)まで。番組内のコーナーと同じく優秀作品には1ポイント進呈。5ポイントでブレインスリープピローがゲットできます。ぜひご参加ください。

次回の放送は1月23日(日)午後7時から。今回の放送はオンエアから1週間、radikoのタイムフリー機能で聴き返すことができますので、眠る前のひと時にぜひいかがでしょうか。今年も「ねごと」をよろしくお願いします。

今週オンエアした楽曲

馬渡松子『さよならbyebye 』(アニメ『幽☆遊☆白書』ED) 川島選曲

ツイート
LINEで送る
シェア
ブクマ