2021年の練習納め!(2021年度 第9回 12/16(木)開催報告)

TBSラジオ&川口GREEN GOLFゴルフスクール

2021年度 第9回 12/16

TBSラジオキャスターの加藤奈央(かとうなお)です。
12月16日木曜日2021年度 第9回TBSラジオ&川口グリーンゴルフ ゴルフスクールを開催いたしました。
今年最後の12月のレッスン。川口グリーンゴルフのカウンターには無料サービスのカイロも置かれ、そんな季節かぁと思いつつ暖を取りながら2レッスン受けてきました。
初心者クラスはお昼12時30分から始まります。坂本浩プロと準備体操を行い、まずは全員に向けたワンポイントレッスンを受けて各々の打席で練習を始めます。

約1時間半の間に、2回ほどプロが回って来て下さるので、強化したいクラブを徹底的に教えてもらう人がいたり、ラウンドを控えている人はピッチングの実践的な練習をしたりと様々です。
私は先月のレッスン以降、一度もクラブを握っていなかったため身体が忘れてしまっていると早々に痛感。そのため、これまでも一番練習してきた7番アイアンでのスイングを見ていただき修正をしてもらいました。

続く午後2時30分からの中上級者クラスは坂本修二プロに見てもらいました。

やはり、「先月よりも飛ばなくなってしまっていますね」と鋭い指摘。修二プロにも1か月間何も練習していなかったことはお見通しですね💦さらに気付かされたのは、こうして久しぶりで自信を無くしているためか、ボールに当てに行ってしまおうとしてスムーズにインパクトができていないことです。ボールの位置でスイングが2段階になってしまっていたのです。地面を打ってしまったり空振りを恐れるためなのですが、修二プロは「空振りしてもいいんですよ、思いっきり打ってみましょう。少しずつ空振りの回数を減らしたり地面を打たないようにしていけばいいんですよ!」と励ましつつ丁寧に教えて下さいます。
トップスピードをボールの左に持っていくようにスイングすることは、これまでも幾度となく教えてもらってきましたがそれもまた反復練習させてもらいました。

コースに出たときにはなかなかゆっくりスイングを確認する余裕もないので、こうして月に一回のレッスンで苦手なことを繰り返し練習して体に覚えさせていきたいと思います♪

次回のレッスンは年が明けて1月20日の木曜日です。
皆さんも川口グリーンゴルフで一緒に楽しく“2022年初打ち”のゴルフレッスンをしませんか?


■初心者コース/12:30~ 12名参加  ■中上級者コース/14:30~ 12名参加 計24名参加

ツイート
LINEで送る
シェア
ブクマ