令和3年度「こども音楽コンクール 東日本優秀演奏発表会 Aブロック(小中学校・声楽部門)」大会レポート

こども音楽コンクール

令和3年度の「こども音楽コンクール」。関東地方では新型コロナウイルスの影響で、地区大会は音源審査での開催となりましたが、東日本優秀演奏発表会は、無観客ながら2年ぶりに会場審査での開催が実現しました。今回は、12月26日(日)に行われた「東日本優秀演奏発表会Aブロック(小中学校・声楽部門)」の審査結果をご報告します。東京都江戸川区の「江戸川区総合文化センター」で行われたこの大会には、地区大会を突破した関東地方の19の小中学校、552人(小学校:9校262人、中学校10校290人)が出場。厳しい寒さにも関わらず、皆さん元気いっぱいに熱い歌声を聴かせてくれました。

群馬県前橋市・大胡東小学校(三部合唱)

 

神奈川県川崎市・坂戸小学校(三部合唱)

 

茨城県牛久市・牛久第一中学校(混声四部合唱)

 

東京都町田市・鶴川第二中学校(混声四部合唱)

 

<司会>
佐々木舞音(TBSアナウンサー)

<審査員>
岩渕嘉瑩(声楽家)、太田黒京子(声楽家)、清水喜承(声楽家)、高牧康(声楽家)、水戸博道(音楽教育)、三宅悠太(作曲家)。

<三宅悠太先生の講評>
コロナ禍を乗り越えてこられた皆さんの演奏は、「歌いたい」という思いが端々ににじみ伝わってくるような豊かさに満ちており、総じて、伸びやかさの中にも美しいたくましさが感じられたのが印象的でした。また、今回はコロナの影響でリハーサル室が使えなかった代わりに、ステージ上でリハが行われましたが、この様子を拝見していますと各校のカラーが本当に様々で…発声・ストレッチ・部分練習・通奏・その他の儀式!?…空気感も併せて、皆さんの音楽がより身近に感じられてくるような、大変興味深い時間でした。今日までの各校それぞれの困難やその歩みは想像してもしきれませんが、拝聴した音楽の豊かさが、それを物語っていたように感じました。皆さんが今回の経験を通して得たこと・心の動きや感覚は、これからの生きる糧になっていくと思います。ぜひ自信を持ってくださいね。素晴らしい演奏を、本当にありがとうございました。そしておめでとう!
 

三宅悠太(作曲家)

<佐々木舞音アナウンサーの感想>
素晴らしい演奏をありがとうございました。皆さんの歌声や真剣な表情から、重唱・合唱を心から楽しんでいる様子が伝わってきて、聴いている私の心はぽかぽかと温まり、明日からも頑張ろうと改めて元気をもらいました。コロナ禍で苦労されたところも多かったと思いますが、工夫してそれを乗り越え、大きな舞台でいきいきと歌っていらっしゃる姿からは勇気もいただきました。2021年、様々なことがありましたが、締めくくりに皆さんの素敵な歌声を聴くことができて本当に良かったです!!


佐々木舞音(TBSアナウンサー)

 

令和3年度 「こども音楽コンクール」
東日本優秀演奏発表会Aブロック(小中学校・声楽部門)
<審査結果>
 


<小学校・重唱部門>

最優秀賞
●東)目黒区 大岡山小学校 
 ♪生命が羽ばたくとき(二重唱)
 

 

<小学校・合唱部門>

最優秀賞
●埼)さいたま市 指扇北小学校 
 ♪ずっといるよ そばにいるよ(三部合唱)
優秀賞
●千)船橋市 中野木小学校 
 ♪にじのうた(三部合唱)

 

<中学校・重唱部門>

最優秀賞
●千)船橋市 海神中学校
 ♪棗のうた(女声三重唱)
 

<中学校・合唱部門>

最優秀賞
●東)府中市 府中第四中学校
 ♪アメツェタン(夢の中で)(混声四部合唱)
優秀賞
●東)町田市 鶴川第二中学校 
♪混声合唱とピアノのための「私からあなたへの歌」~君は地球が回転する音を聞いたことがあるか(混声四部合唱)


 ★各部門で最優秀賞を受賞した学校には、1月23日(日)にTBSで開催予定の文部科学大臣賞選考会(全国大会)に、この日の演奏を収録した音源でご出場いただきます。受賞校の皆さん、おめでとうございます!

 

~東日本優秀演奏発表会Aブロック(小中学校・声楽部門)全出場校と演奏曲目~

<小学校・重唱部門>
●東)目黒区 大岡山小 ♪生命が羽ばたくとき(二重唱)

<小学校・合唱部門>
●東)文京区 本郷小 ♪きっと ほんとは みんな(三部)
●群)前橋市 大胡東小 ♪同声三部合唱とピアノのための バベルの塔(三部)
●東)大田区 清明学園初等学校 ♪ジャガーよ、僕の心を駆け抜けろ(三部)
●東)杉並区 桃井第四小 ♪青い竜(二部)
●神)川崎市 坂戸小 ♪ずっといるよ そばにいるよ(三部)
●千)船橋市 中野木小 ♪にじのうた(三部)
●神)横浜市 下郷小 ♪じめん(三部)
●埼)さいたま市 指扇北小 ♪ずっといるよ そばにいるよ(三部)

<中学校・重唱部門>
●千)船橋市 海神中 ♪棗のうた(女声三重唱)

<中学校・合唱部門>
●東)日野市 日野第三中 ♪まるはやさしさのようだ(女声三部)
●千)船橋市 海神中 ♪鋏 -女声合唱とピアノのための-(女声三部)
●千)松戸市 河原塚中 ♪天使と羊飼い(女声三部)
●茨)牛久市 牛久第一中 ♪混声合唱曲集「女性詩人による三つの譚歌 」~天空歌(混声四部)
●神)海老名市 今泉中 ♪ベーグルと坂道(女声三部)
●東)小平市 創価中 ♪女声合唱とピアノのためのメルヘン「すなの王国」~雪(女声三部)
●東)東村山市 東村山第五中 ♪アメツェタン(夢の中で)(混声四部)
●東)町田市 鶴川第二中 ♪混声合唱とピアノのための「私からあなたへの歌」~君は地球が回転する音を聞いたことがあるか(混声四部)
●東)府中市 府中第四中 ♪アメツェタン(夢の中で)(混声四部)

 

今回で今年度の東日本優秀演奏発表会はすべての日程が終了しました。
ご参加くださったすべての小中学生の皆さん、素晴らしい演奏をありがとうございました!

※今年度の「こども音楽コンクール」について詳細はこちらをご参照ください。
※今年度の各部門の審査結果は、こちらをご参照ください。

 

★ TBSラジオ『こども音楽コンクール』
日曜日の朝6:00から6:30、放送中!
毎週、「こども音楽コンクール」で演奏された音源を紹介。
かわいらしい歌声からプロ顔負けのハイレベルな演奏まで、
小中学生の生き生きとした熱演をお楽しみください♪
今回の声楽部門の演奏は1月16日(日)以降、順次ご紹介して参ります。

FM90.5MHz 、AM954kHz。PCやスマートフォンではradikoでもお聴き頂けます。
「radikoタイムフリー」を利用すると、放送後1週間までお聴き頂けます。(「こども音楽コンクール」で検索。再生開始後24時間以内であれば、合計3時間まで、いつでも聴取可能。首都圏エリアは無料です。)

ツイート
LINEで送る
シェア
ブクマ