カーライフエッセイスト・吉田由美さん登場!車のプロがプライベートで選ぶ1台とは?

UP GARAGE presents GARAGE HERO’s~愛車のこだわり~

車ラヴァーの安東弘樹が昼から車について熱く語る「カーマニア」向けのプログラム。
今週はカーライフエッセイストの吉田由美さん登場!
車のプロがプライベートで選んだ1台とは?

<吉田由美さんと車>

自動車の楽しさを分かりやすく発信する「カーライフエッセイスト」の吉田由美さん。
いわば「車のプロ」といっても過言ではありません。
そんな吉田さんですが、昔は「極度の車酔い」に悩んでいたそうです。
遠足などのバス酔いは当たり前。今、ブイブイ車で楽しんでいる姿からは想像できません。

そんな「車酔い」が克服できたのは、20歳当時の頃に付き合っていた彼氏のお陰。
運転が上手だったからか、その彼とのドライブは全く酔わなかったそうです。
それどころか免許を取ろうと思ったのも、その彼の影響だとか。
ちょっとだけ自宅が離れていたそうで、やっぱり車があると便利だなぁ…と思ったとか。
でもそう思ったのは、その彼と別れたあと。
「別れたけど気持ちが残ってたから、免許取ったらそのまま元彼のところに行っちゃった。で、ヨリが戻った」と話す吉田さんに「どうでもいいわ」と突き放すアンディ。
ちなみに「結局、別れちゃったけどね」というオチ。

<車プロの吉田さんのレースの思い出>

普段はレースに出場することはないそうですが、それでも「友人の代わりに」と云うことでエントリーした「フィアットパンダレース」。
そのレースで流石のプロテクを発揮したそうです。
それは筑波サーキットでの思い出。
1コーナーで、コツンと当てられて、まさかの車がくるりと横転。
しかし当時、日産のドライビングスクールでセーフティ・ドライビングのインストラクターをしていた吉田さん。
慌てることなく「横転した時はこうやって出ればいいのよ」と言いながら無事に生還。
その後、ピットに戻り修理したのち、再びコースインしたそうです。
さすがですね~。

ちなみに水没しても脱出する術も知っているそうです。
安全にカーライフを送るために、このようなドライビングスクールに通うのもいいかもしれませんね。

<吉田さんの今の愛車>

吉田さんの現在のプライベートカーはMINI
ご両親のことを思い、5ドアのかわいい車をチョイスしました。

色はやわらかい「白」(おそらくペッパーホワイト)にルーフは「黒」。
オシャレ~~と思いきや、本人は「納車の時、失敗したと後悔した」とか。
納車時、隣に止まっていた2台も同じカラーリングだったそうで、「もう少し遊べる色にしたかった」と後悔。
しかし希望する色やオプションを全て叶える車となると、半導体不足で納車がいつになるか分かりません。車検も近づいてきているから…と、ちょっと妥協してしまったとか。
でも白と黒の組み合わせ、シックで可愛く、とてもオシャレだと思いますよ~。

走りは流石の「MINI
ステアリングを切っただけで「ゴーカートフィーリング」炸裂に本人、大満足中です!

<来週、2022年初回のゲストは元F-1ドライバーの片山右京さん>

2022年、初回のゲストは超豪華!元F-1レーサーで現在もモータースポーツ界で活躍の片山右京さんが登場!お楽しみに!

<番組のSNSもチェックしてくださいね~>

番組のインスタグラムやツイッターでは、ゲストの写真や愛車をアップしています!
#garageheros
こちらを是非、フォローしてくださいね~

ツイート
LINEで送る
シェア
ブクマ