令和3年度「こども音楽コンクール 東日本優秀演奏発表会 Aブロック(小学校・器楽部門)」大会レポート

こども音楽コンクール

令和3年度の「こども音楽コンクール」。関東地方では新型コロナウイルスの影響で、地区大会は音源審査での開催となりましたが、東日本優秀演奏発表会は、無観客ながら2年ぶりに会場審査での開催が実現しました。今回は、12月5日(日)に行われた「東日本優秀演奏発表会Aブロック(小学校・器楽部門)」の審査結果をご報告します。会場は千葉県習志野市にある「習志野文化ホール」。地区大会を突破した関東地方の11の小学校、432人が出場しました。ステージに立つまでは、どの学校の皆さんも、先生方の指示をきちんと守り、静かに待機しているのですが、いざ本番となると、音楽ができる喜びに満ちた生き生きとした演奏を披露してくれました。コロナ禍で苦労してきた皆さんだからこそ表現できる濃密な響きがとても印象的でした。

千葉県習志野市・谷津小学校(弦楽六重奏)

 

東京都目黒区・東山小学校(管弦楽)

 

東京都青梅市・第三小学校(金管合奏)

 

千葉県船橋市・葛飾小学校(吹奏楽)

 

<司会>
高柳光希(TBSアナウンサー)

<審査員>
有賀誠門(リズミスト)、大浜和史(作曲家)、木村眞喜子(ヴァイオリン奏者)、外山和彦(作曲家)、廣木良行(作曲家)、宮崎進(指揮者)、吉田太美男(トランペット奏者)。

<外山和彦先生の講評>
東日本優秀演奏発表会(小学校・器楽部門)、2年ぶりに皆さんの演奏を生で聴くことができました。今回はステージ上でチューニングや短時間のリハーサルも拝見することができ、皆さんの日頃の練習をかいま見ることもできました。いずれも小学生とは思えない(とはいつも思うことですが)立派な演奏でした。コロナ禍での練習の影響か、全体に音量が控え目になり、コントロールが効いた演奏が多かったのが良かったと思いました。

外山和彦(作曲家)

<高柳光希アナウンサーの感想>
今回はコロナ禍ということで、無観客での開催となりました。しかし、皆さんはそれを感じさせないほど会場を大きく使い、最大限に音を響かせて演奏していました。そしてその真剣な眼差しからは、この東日本優秀演奏発表会に向けてどれほどの研鑽を重ねてきたか、奏でる音の一つ一つから皆さんの懸ける想いが伝わってきました。このような状況下であっても、限られた時間や環境を無駄にせず努力を続ける皆さんの勇姿、観て聴くことができて本当に良かったです。ありがとうございました!


高柳光希(TBSアナウンサー)

 

令和3年度 「こども音楽コンクール」
東日本優秀演奏発表会Aブロック(小学校・器楽部門)
<審査結果>
 


<小学校・重奏部門>

最優秀賞
●千)習志野市 谷津小学校
 ♪協奏曲集「調和の霊感」第3番(弦楽六重奏)

 

<小学校・合奏第1部門>

最優秀賞
●千)船橋市 峰台小学校 
 ♪妖精(筝合奏)
 

<小学校・合奏第2部門>

最優秀賞
●千)習志野市 谷津小学校
 ♪「火の鳥」~カスチェイ王の魔の踊り、終曲(管弦楽)
優秀賞
●東)目黒区 東山小学校 
 ♪喜歌劇「美しきエレーヌ」序曲(管弦楽)

 

<小学校・管楽合奏部門>

最優秀賞
●千)習志野市 東習志野小学校 
 ♪「風を織る」~吹奏楽のためのセレナード(吹奏楽)
優秀賞
●千)船橋市 高根東小学校
 ♪いつか見た海(吹奏楽)
●千)船橋市 西海神小学校 
 ♪湖月の神話(吹奏楽)
 

 

★各部門で最優秀賞を受賞した学校には、来年1月23日(日)にTBSで開催予定の文部科学大臣賞選考会(全国大会)に、今回の演奏を収録した音源でご出場いただきます。受賞校の皆さん、おめでとうございます!

 

~東日本優秀演奏発表会Aブロック(小学校・器楽部門)全出場校と演奏曲目~

<小学校・重奏部門>
●千)習志野市 谷津小 ♪協奏曲集「調和の霊感」第3番(弦楽六重奏)

<小学校・合奏第1部門>
●千)船橋市 峰台小 ♪妖精(エルフ)(筝合奏)

<小学校・合奏第2部門>
●東)目黒区 東山小 ♪喜歌劇「美しきエレーヌ」序曲(管弦楽)
●千)習志野市 谷津小 ♪「火の鳥」~カスチェイ王の魔の踊り、終曲(管弦楽)

<小学校・管楽合奏部門>
●茨)水戸市 笠原小 ♪アドベンチャーズ・イン・ブラス(金管合奏)
●千)船橋市 高根東小 ♪いつか見た海(吹奏楽)
●千)船橋市 海神南小 ♪斑鳩の空 ~まほろば、夢殿、里人の踊り(吹奏楽)
●千)船橋市 葛飾小 ♪ルーマニア民族舞曲(吹奏楽)
●千)船橋市 西海神小 ♪湖月の神話(吹奏楽)
●東)青梅市 第三小 ♪ロード・タラモア(金管合奏)
●千)習志野市 東習志野小 ♪「風を織る」~吹奏楽のためのセレナード(吹奏楽)
 

※今年度の「こども音楽コンクール」について詳細はこちらをご参照ください。
※今年度の審査結果は、こちらをご参照ください。

ご参加くださった全ての学校の皆さん、ハイレベルで熱い演奏をありがとうございました♪
 

★ TBSラジオ『こども音楽コンクール』
日曜日の朝6:00から6:30、放送中!
毎週、「こども音楽コンクール」で演奏された音源を紹介。
かわいらしい歌声からプロ顔負けのハイレベルな演奏まで、
小中学生の生き生きとした熱演をお楽しみください♪
東日本優秀演奏発表会の演奏も12月19日の放送から順次ご紹介して参ります。

FM90.5MHz 、AM954kHz。PCやスマートフォンではradikoでもお聴き頂けます。
「radikoタイムフリー」を利用すると、放送後1週間までお聴き頂けます。(「こども音楽コンクール」で検索。再生開始後24時間以内であれば、合計3時間まで、いつでも聴取可能。首都圏エリアは無料です。)

ツイート
LINEで送る
シェア
ブクマ