ハイアット リージェンシー東京ベイで宮崎美子さんをお迎えして。

辰巳琢郎の勝手にコンシェルジュ

今週からのゲストは、『1043号室』にお泊まりの宮崎美子さん!

今回も 勝手にコンシェルジュ:辰巳琢郎と、勝手に見習い:近藤夏子の2人が
お部屋までお迎えにあがりました。 

『1043号室』から移動し、ご案内したお部屋は、
『エグゼクティブ オーシャンビュー テラス スイート 1007号室』。
最上階10階にあり東京湾の一望できるお部屋で、まずは宮崎さんの好きな赤ワインで乾杯です!

あの話題のボディは、ラジオ体操で!?

宮崎さんは、今年歌手デビュー40周年を迎えました。
去年デビュー40年を記念し、篠山紀信さんが撮り下ろした
『宮崎美子 デビュー40周年記念カレンダーフォトブック』は大きな話題になりました。

辰巳「話題にはなっていて知っていましたよ...
   これ今の写真?ちょっとびっくり!信じられない!」

近藤「美しすぎます!」

宮崎「去年9月ごろは、まだ自由に外も出られ振ったなくてジムにも行けなかったので
   家でラジオ体操してました!第一、第二を続けてやると
   結構良い運動になるんですよね~」

宮崎さんのデビューは、篠山紀信さんが撮影された、1980年『週刊朝日』の表紙。

人生に1度はプロカメラマンに撮影されてみたい、という思いから
新聞広告で見かけた募集要項に応募されたのだとか!

軽い気持ちで応募したものの、見事、女子大生の表紙シリーズ第1弾を飾り、
CMやテレビドラマ主演などが決定!その頃に上京されました。

34年ぶりのレコーディング。新曲に込めた思い。

宮崎さんの歌手デビュー40周年記念盤
『スティル・メロウ ~40thアニバーサリー・アーカイブス』が発売されました。

通常盤はCD2枚組、生産限定盤はCD3枚組。
これら全作品が、最新のデジタル・リマスター音源で収録されています。

さらに、生産限定盤に収録されている ”ビオラ” という楽曲は、
新たに制作され、宮崎さんが作詞を手掛けていらっしゃいます。

宮崎「デビューの時のアルバムと、同じプロデューサーだったんです。
   たまたま高校の先輩だったりして!
   ”詩を書いて”って言われて、はい書きますーって。」

辰巳「そりゃ逆らえないね(笑)歌詞、良いねぇ」

宮崎「ビオラっていう花と楽器、どちらも自分がと前にでるのではなく
   その場にいる事で皆んなをまとめたり、和ませたりする。」

辰巳「どれくらい歌ってなかったの?」

宮崎「レコーディングは。34年ぶりでした(笑)
   3枚アルバム出してたけど、全部レコードだったから。初めてCDを出しましたね!」


 

この記念盤にも収録されているファーストアルバム『メロウ』では、
松任谷由実さん、渡辺真知子さん、矢野明子さん、坂本龍一さん、吉田拓郎さんなど、
錚々たるメンバーが楽曲提供されていました。

近藤「これは当時、宮崎さんからのお願いだったんですか?」

宮崎「私、どなたの曲も当時、好きで聞いてたんですけど、
   ふわふわ~っと言った事がこうやって実現するとは思っていなくて...
   当時のプロデューサー、先輩が頑張ってくださったんだと思います。」

辰巳「うん、すごい。
   新人にここまでっていうのは、恵まれていたかもしれないね。」

宮崎「本当そう思います。
   デビュー当時って、夢中でよくわかってないまま通り過ぎてきたこともあって
   改めて、その時のありがたさを感じましたね。
   最新の『スティル・メロウ』では、
   当時の音源を今風に再度、マスタリングという作業を経てよみがった曲も、
   新しくレコーディングした曲も入って、本当に記念盤ですね、自分にとって。」

今週はここまで。来週も宮崎美子さんに様々なお話伺います!

OA楽曲 

番組内でオンエアされた楽曲は... 
Love Never Felt So Good/Michael Jackson でした。 

12月のプレゼントは、 
奥出雲葡萄園『奥出雲ワイン シャルドネ白 ヴィンテージ[2015]』

ここで、番組からプレゼントのお知らせです。 
今月は、島根県雲南市のワイナリー 奥出雲葡萄園 
『奥出雲ワイン シャルドネ白 ヴィンテージ[2015]』を 抽選で1名の方にプレゼントします。 
ご希望の方は、メール(tkc@tbs.co.jp)でご応募ください。 

・件名に、『プレゼントワイン希望』と明記してください。 
・住所・お名前・年齢・電話番号をお忘れなく。 
・締め切りは、12月26日(日)。 
・当選者の発表は、プレゼントの発送をもって代えさせていただきます。

 

ツイート
LINEで送る
シェア
ブクマ