リスナーが選ぶ「私が今年、表彰したいモノ!超個人的アワード2021」ゲストはsumikaの片岡健太さん!

TALK ABOUT

毎週土曜夜10時より、TBSラジオからお送りしている「TALK ABOUT」。パーソナリティは、Da-iCEの工藤大輝。

ゲストは、TALK ABOUTファミリー!
sumikaのVo/Gt 片岡健太さんが生登場!

今回、片岡さんと一緒にお届けしたテーマは
「私が今年、表彰したいモノ!超個人的アワード」

もうすぐ12月。2021年も残りわずかということで、今年リスナーのみんなが出会った「超個人的ヒット商品」を紹介!ちなみに、片岡さんは今年カメラを購入したそうで、オープニングでは「購入した理由」についてのお話も。(そして、片岡さんがこちらのカメラで撮影したこの日の写真は、工藤さんのInstagramにアップされているのでぜひチェックをーっ!)

カーズくん(長野県・高1)
僕の「超個人的アワード2021」
栄えある優勝に輝いたのは…「ベッドシェイカー」です!

工藤・片岡:ベッドシェイカー??

工藤:それは、ちょっといやらしいものではないよね?

片岡:あー!そういうこと?

カーズ:全くもって違います!!

片岡:違うのかー!(笑)

工藤:本当に申し訳ございません!(笑)これは何?

カーズ:目覚まし時計の種類のひとつみたいな感じで。一般的な目覚まし時計って「音」を使って起こすものが多いんですけど、この「ベッドシェイカー」は、音の代わりに「振動」を起こす装置を使って、枕を携帯みたいに振動させることでパッと目が覚めて頭が冴えて起きるっていう感じのものです。

片岡:ベッドが回るわけではないよね?

工藤:それはもうダメなやつです(笑)絶対違いますからね、それは。

片岡:ごめんごめん(笑)脱線しました。

工藤:これは実際に毎日使っているの?

カーズ:はい。結構使っています。

片岡:この「ベッドシェイカー」で、カーズくんの生活は変わった?

カーズ:はい。自分は朝に弱くて時々二度寝をしてしまいまして。この目覚まし時計を使うようになってからは、パッと目が覚めて起きれるようになりました。

▼カーズくんが送ってくれた、実際の「ベッドシェイカー」の写真がこちら!

工藤:この小さいやつを枕の下に仕込んで、その振動で起きると。

片岡:割と体育会系の起こし方ですね。脳を揺らすってことですよね。

工藤:俺、寝相悪くてここから外れちゃうかも。でもベッド自体が揺れるからいけるのかな?カーズくん、今持ってるベッドシェイカーってスイッチ入れてみてもらっていい?

カーズ:今、机の上に置いてあるので、マイクを近づけて鳴らしてみますね!
 

(((振動中)))


片岡:いいね!

工藤:割と厳つい振動だね!ガガガって感じの。やっぱりこれは強い?

カーズ:これは二段階で強さが調整できるもので、今弱いモードでやりました。

工藤:カーズくんはこの「ベッドシェイカー」というものをどうやって知ったの?

カーズ:自分が去年の春あたりから個人的に手話の勉強を始めていまして。それで、耳の不自由な人がどのような生活をしているのかっていうのを調べるようになって、そしたら「ベッドシェイカー」っていうこういった目覚まし時計を使っているというのを知って。音の代わりに振動で目が覚ませる時計っていうのは障がいの有無に関わらず普通に便利なアイテムなんじゃないかなって思って。

工藤:なるほど。おもしろい着目点だ。ちなみに、さっきは「弱」だったけど、「強」にしてもらっていい?

カーズ:はい。じゃあ、一回「強」で・・・
 

果たして、「強」の振動音はどんな感じなのか!?続きはタイムフリーでどうぞ!


この後も、みんなから届いた「超個人的アワード2021」の紹介は続きます。
そして、みんなが今年表彰したい「オススメの食べ物」の情報もたくさん届きました!こちらは工藤さん&片岡さんが実際に試食!そのお味は、星いくつ・・・!?

ねおちゃんのコーナー【ねお TALK ABOUT】

22時台後半は、モデル・YouTuberとして活躍しているねおちゃんのコーナー。11月はねおと同世代で何かを作った人や、発明・起業した「同世代エジソン」を紹介してきましたが、今回は福井県鯖江市の「鯖江市役所JK課」で活動する女子高生4人が登場!その活動内容とは?詳しくはコチラで。

TALK ABOUTでおなじみのあの方々もランクイン!
「今年よく見たYouTuber」ベスト5

23時台は、毎週様々なテーマでアンケートを実施し、その結果をランキング形式で紹介する「TALK ABOUTランキング」。今回のテーマは「今年よく見たYouTuber」

昨年もこの時期に同じアンケートを実施しましたが、果たして今年の結果は・・・!?

1位:コムドット
2位:平成フラミンゴ
3位:スカイピース
4位:東海オンエア
5位:くれいじーまぐねっと
(番組公式LINEでアンケート・回答者707人)

6位以下にも、TALK ABOUTではおなじみのあの方々が!
そして、工藤さんが最近よく見ているYouTubeチャンネルもいくつかご紹介!こちらもぜひradikoのタイムフリー機能でチェックをー!

----------------------

工藤大輝・今週の選曲
♪ 桃源郷 / RADWIMPS
♪ DADA / RADWIMPS

TALK ABOUT 今週のOA曲
♪ Babel / sumika
♪ 一閃 / sumika
♪ Good Luck / evening cinema(TBSラジオ 今月の推薦曲)
♪ アンコール / sumika
 

ツイート
LINEで送る
シェア
ブクマ