高尾山から全面生中継で赤江珠緒たまらず『ヤッッホー――』でも…『思ってたんと違う~!!』

赤江珠緒たまむすび/金曜たまむすび

平日午後1時から放送中のTBSラジオ「赤江珠緒たまむすび 」。
11月29日(月)は、赤江珠緒とカンニング竹山のコンビでお送りしました。

ざわざわざわ…
いつものスタジオからではない赤江さんのオープニングトーク。

そう!今日は「たまむすび」高尾山から全面中継だったんです!!!


2017年に竹山さんが「竹ガム登山部」という企画で
リスナー皆さんと高尾山に登ったこともありました。
とある日の放送直前にその話で盛り上がり、よし!高尾山から放送しよう!!
竹山さん中心に決めたわけなんですが…肝心の竹山さんの声が聞こえない。。

なんと竹山さんは体調不良で本日お休み。。
一番楽しみにしていた竹山さん…残念です!
くれぐれもご自愛くださいませ~

そんなわけで、赤江さんは高尾山から、ひとりでの放送となりました~
ウッキウキな竹山さんと放送するはずだったのに…

ということで、本日のメッセージテーマは【思ってたのと違う!!】

「たまむすび」で一人喋りは珍しいかも??
そんな赤江さんのオープニングトークは是非radikoのタイムフリーでお聞きください!

以下、高尾山と赤江さん。
紅葉が綺麗ですね~!富士山もバッチリ見えてます! 

2時からは、「竹山、ガムテープ買ってきて!」
「社会人の多くは、どこで出逢って結婚しているのか!?」の中間報告を高尾山から!

【社会人はどこで出会い、結婚しているのか?調査してほしい!】
ラジオネーム:きりたんぽっぷさんからのそんな依頼。
この1週間で100人以上のリスナーさんから情報が届きました!

そして本日は折角なので高尾山にいる先輩に聞いちゃおう!
ということで、高尾山に来ているお父さん・お母さんにお話伺いました~。

急なお声がけにも関わらず出演してくださったお二人
ありがとうございました!

2時30分頃からは、「桃屋のかんたんレシピ」
今週、桃屋の商品を使った美味しくて、
簡単なレシピを紹介してくれるのは、
桃屋の栗山歩美さんと小谷野あゆ美さんです。
お2人もなんと、高尾山までお越しいただきました!

今回のレシピは・・・しょうがの旨みがスープに溶け込み身体もぽかぽかに!
「春雨のしょうがスープ」です!

〈材料(2人分)〉

・鶏ももひき肉:100g
・醤油:小さじ2
・水:400cc
・春雨:20g
・桃屋の「きざみしょうが」:大さじ3
・小ねぎ:1/4束

〈作り方〉

まず、小ねぎを3cmの長さに切り、
鶏ひき肉は醤油で下味をつけます。
春雨は表示通り茹でてください。

鍋に分量のお水を入れ、沸騰したら、
鶏ひき肉をほぐしながら入れて、
火が通ったらアクを取ります。
そこに春雨を加えひと煮立ちさせて、火を止めてから、
「きざみしょうが」小ねぎを加えて、器に盛れば完成です!

桃屋の「きざみしょうが」は、チキンのブイヨンや、
ごま油で味付けしているので、
味付けは、「きざみしょうが」と醤油だけで簡単に、
コクのあるまろやかなスープに仕上がります。

この1品で寒い冬を乗り切りましょう!
ぜひこれからのシーズンにお役立てください。

3時からは、「週刊ニッポンの空気」をお休みして、登山ガイドの鷲尾太輔さんに高尾山の魅力を伺いました!

鷲尾さんには、午前中からいろいろとガイドをして頂きまして…
そんな鷲尾さんは昨日も、そして明日も高尾山に登るそうです!

鷲尾さんにはプロ目線から高尾山の魅力を教えてもらいました!!

・首都圏からアクセスしやすい!
・観光、自然観察、山岳信仰探訪、地形観察などなど何度訪れても飽きない!
・新しいカフェやホテルも続々オープン!などなど。

そして紅葉が終わってしまってからの高尾山にも魅力が…

●ダイヤモンド富士を見ることが出来るかも?!
●「シモバシラ」に咲く氷の華を見ることが出来るかも?!

詳しい解説はタイムフリーから!

そして、色々とご協力いただいた
高尾登山電鉄さん、高尾展望レストランさん、ありがとうございました~

そしてそして、放送を聞いて駆けつけてくださったリスナーの皆様!
本当にありがとうございました!! 靴下感謝です!(笑)



しっかり靴下着用させてもらってます(笑)

「思ってたんと違う!!」から始まった放送でしたが、素敵な出会いだらけでしたね。
明日からも「たまむすび」よろしくお願いします~!
 

明日の「赤江珠緒たまむすび 」
火曜パートナーは、南海キャンディーズの山里亮太さんです。
2時からは、たまむすBGs。時間の関係で読めなかった各曜日のメールをご紹介。
3時からは映画評論家・町山智浩さんによる「アメリカ流れ者」です。

ツイート
LINEで送る
シェア
ブクマ