「干し柿」作りに初挑戦!

ジェーン・スー 生活は踊る

秋の味覚、柿。柿の食べ方の1つに干し柿があります。干し柿は、産地や種類によりますが、毎年10月からちらほらと出始め、12月の歳末商戦でピークを迎えます。
そんな干し柿を自分で作ってみよう!ということで今回初めて挑戦してみました!

作り始めたのはちょうど3週間前の11月3日。
番組で何度か取り上げている八百屋さん「旬八」で購入した柿を使いました。

干し柿の作り方は、調べてみるとたくさんありましたがだいたい同じような感じ。

①渋柿を用意し軽く水洗い。ヘタの部分の茎は、干すときに紐で縛るので残しておく。
②皮を剥くときは、ヘタの部分を先に剥きます
③大きな鍋でお湯を沸かし、10秒ほど熱湯の中に入れます。こうすることで、 アオカビが生えにくくなるそうです。
④軒下の出来るだけ日当たりの良い場所(風通しがよく、雨にあたらない場所) に干す。
⑤1週間位して外皮が固くなったら、親指と人差し指を使って押すようにして軽くもむ。
(ここのもみ具合で歯触りが変わった!)
⑥さらに5日~1週間後にまたもむ。この時は柿の中心まで揉み切ります。
こうすると表面は固いけどまだ中が渋い、ということを防ぐそうで、渋が早く抜けて早く甘くなるということです。

だいたい2週間から3週間で完成するそう!
ということで、小倉さん、3週間干した柿を持ってきました。
 

スー「おいしい!ヌガーみたいな感じがする!見た目は茶色いけど、甘味が濃厚!」


続いては、放送作家のサトケンさんが挑戦した「干して2週間の干し柿」

スー「こちらはまだみずみずしさが残ってる!フレッシュ!」


自分好みの味が作れる干し柿、
ぜひ!これから感想の季節ですので、チャレンジしてみてはいかがでしょうか!

■月~金の11:00~13:00生放送。 AM954kHz、FM90.5MHz、PCやスマートフォンはradikoでも。 聴き逃しても過去の音声がTBSラジオクラウドや、radikoタイムフリーで聴けます。    
■ メッセージや悩み相談の宛先:so@tbs.co.jp (読まれたらステッカー等進呈)     
■ HP:www.tbsradio.jp/so/ (番組情報や選曲リスト等)     
■ Twitter:@seikatsu954905 (日々のお知らせ)     
■ Instagram:seikatsu954905 (オンエアや取材裏フォト)     
■ Facebook:seikatsu954905 (番組情報と写真)      
■ LINE:https://page.line.me/seikatsu954905

ツイート
LINEで送る
シェア
ブクマ