自分のペースと内容で、上手に練習!(2021年度 第8回 11/18(木)開催報告)

TBSラジオ&川口GREEN GOLFゴルフスクール

2021年度 第8回 11/18(木)開催報告 


TBSラジオキャスターの加藤奈央(かとうなお)です。
11月18日木曜日2021年度 第8回TBSラジオ&川口グリーンゴルフ ゴルフスクールを開催いたしました。レッスンが始まった時間の川口市の気温は14℃。風が吹くと寒く、私は早くも薄手のダウンを脱ぎ着しながら臨みました。少しずつ冬が近づいてきましたね。


改めてレッスンの様子を見ていると、スクール生が個々に打席で練習をしているところをプロがまわって指導をして下さるので、その内容も様々だなと感じました。「真っ直ぐ飛ばすにはどうしたらいいか?」と聞く人もいれば、「いつも行っているコースで何度やっても苦手な斜面からのショットを克服したい」なんていう具体的な相談をする人も。

クラスはお昼の12時30分から始まる初心者クラスと、午後2時30分からの中上級者クラスに分かれてはいますが、グループレッスンではないため実はこの習熟の限りではありません。時間の都合がつく方に参加している人もいますし、毎月第3木曜日に開催されていますがそれも予定の無い日だけ参加する方もいらっしゃいます。回数や時間の縛りもないのでこうして自分のペースで楽しくゴルフの練習ができるのはTBSラジオ&川口グリーンゴルフ 、ゴルフスクールならではですね♪

さて私はといいますと、もともと運動が得意ではありませんがゴルフなら長く続けられそうと思い始めて数年が経ち、いまだにスコアは奮いませんがゆっくり楽しく上達していきたいと思って毎月スクールに通っています。初めてクラブを握ったのも川口グリーンゴルフでしたし、その頃からずっと坂本浩プロと坂本修二プロに習っているのでこれからも余計なゴルフ練習動画などは見ずにお二人のご指導のもとで上達を目指します!

とはいっても今月の練習も、先月に続いてアイアンでの「ダフり」を減らすことを強化しました。プロは私の苦手なことを何度でも反復練習させてくださいます。プロと一緒に、スイングのトップスピードをインパクトではなく、その先のボールの左を頂点とするイメージをまた確認。すると、すこしパワーがないことが分かりました。7番アイアンを使っていたのですが飛距離が50ヤード程度なのです。「本来なら100ヤードは飛ばすことができるので、もうすこしフルパワーでやってみましょう!」とのアドバイスで素振りを何度か見てもらい今度はめいっぱいの力で再挑戦。すると、さっきまでの飛距離が嘘のように100ヤードを超えることができたのです。

長い間、プロからスイングのフォームを見てもらってきたのでそればかりに気を取られるとこんどはパワーが疎かになってしまっていたのですね。
今回は、2か月続けて課題を解決できたレッスンでした(^▽^)


■初心者コース/12:30~ 12名参加  ■中上級者コース/14:30~ 10名参加 計22名参加
 

ツイート
LINEで送る
シェア
ブクマ