葉加瀬太郎流!ホテルライフを充実させる必需品とは?

辰巳琢郎の勝手にコンシェルジュ

ゲストは引き続き、『820号室』にお泊りの葉加瀬太郎さん。 

先週は、ライザ・ミネリ、サミー・デイヴィスJr.、フランク・シナトラと共演した
下積み時代のお話を伺いましたが、その続きのお話から。

 

ライザ・ミネリと運命の再開!

下積み時代を経て、葉加瀬さんはクライズラー&カンパニーとして6年間活動。
その後、セリーヌ・ディオンと『To Love You More』を共作されました。

歌入れは、デイヴィッド・フォスターが見守り、キャンドルが並ぶ
ロサンゼルスのスタジオで行われたそう。
すると、その隣のスタジオでは、なんと、ライザ・ミネリさんが偶然収録中!

しかも、ライザ・ミネリさんの方から、葉加瀬さんたちがいるスタジオに顔を出してくれたそうで、
 ”実はバックバンドで演奏していた” と直接挨拶もされたそう!
『人との必然的な出会い』を感じた、と葉加瀬さんは振り返りました。

葉加瀬「セリーヌは、『美女と野獣』『タイタニック』でアメリカンドリームを掴んだけど、
    僕と同い年で、30歳手前で大ヒットしたの。
    もともとは、カナダ・ケベックの田舎町の14人兄弟の末っ子で。」

近藤「14人兄弟?!」

葉加瀬「そう。家でファミリーバンドしてたけど、旦那になる25歳離れた、
    ルネ・アンジェリルに見出されて、プロデュースされて、ベルリッツで英語叩き込まされて、
    セリーヌ・ディオンを作ったんですよ。」

辰巳「それもまたすごい話。」

葉加瀬「でね、彼女は、ワールドツアーやるようになっても、
    モントリオールのずっと一緒にやってきた同じバンドでやってたんですよ。
    普通、売れるとトッププレイヤーに変えるのに!
    マディソン・スクエア・ガーデンでやる時でも、リハーサルは、フランス語でやるんですよ。
    僕と話す時は英語で喋ってくれるけど、わざと!そのチームワークでショーを作る楽しさを
    彼女に1番教えてもらった気がする。」

ホテルに必ず持って行くモノは、『香水』?!

年間100公演ほど行う生活を送り、ホテルで過ごすことが多い葉加瀬さん。
現在では、地域によって常宿が既にあるそうで、
部屋のレイアウトも事前にセッティングしてくださっているのだとか。

宿泊先では、1泊でも全ての服をハンガーにかけなおし
ホテルで落ち着くために、セッティングも怠らないのだそうで...

葉加瀬「服が大好きなので、服は眺めたいし、
    全てハンガーにかけて並べないと気が済まない(笑)
    お風呂もセットして、筆箱からペンも出して筆立てに入れる。
    自分の部屋にしないと落ち着かない!
    荷物を解くのに30分、片付けるのに30分。1時間は荷造りです(笑)」

近藤「そのホテルに泊まる時に、必ず持参するものはあるんですか?」

葉加瀬「全部決まっていて。香水は好きなので、5種類くらい。」

辰巳「5種類?!そんなに気分で香水変わる?」

葉加瀬「変わりますね~。その日の天気、時間帯、服装で。
    僕、藝大落ちたら、シェフか、ウィスキーのブレンダーか、調香師になりたかった。
    この3つの仕事は、今でもなりたい仕事なんですよ。」

辰巳「ってことは、高校時代から香水が身近にあったってこと?」

葉加瀬「香水は、15歳からずっとしていますね。もう癖なんです。
    だから、付けないで出てきちゃうと、パンツ忘れたくらい恥ずかしい(笑)
    なので、香水つけ忘れたら、1度家に帰ります。」

他にも、食へのこだわりを持つ葉加瀬さんは、『オリーブオイル、塩、胡椒』のセットも持参!
どこでも自分のお気に入りの味を楽しめる、と必須アイテムになっているのだとか。

最近では、オリーブオイルはトスカーナ産、塩はヒマラヤ、胡椒はベトナムと決めていて
美味しさへの探究心が止まりません!

『2日あったら、フィレンツェ行きたい!』

コロナ禍で海外に行くことが難しい日々が続いている中、
葉加瀬さんのイタリアへの想いが溢れました。

葉加瀬「僕は、結局イタリアが好きで、旅もイタリアなんですよ。
    2日オフがあれば、フィレンツェに行きたい。」

辰巳「そんなにフィレンツェ?美術が好きなの?」

葉加瀬「ブランドショッピングが楽(笑)あははは!」

辰巳「え?買い物?!(笑)」

葉加瀬「ぎゅっとなってるから(笑)買って部屋に戻って、また出かけて、がしやすくて。
    娘と土日に行けば、代わりばんこにブランド巡ってますね。
    まぁ、カフェにぼーっと座ってエスプレッソ飲みながら、
    あの人かっこいいなぁ...ってオシャレの勉強してるだけでも1日過ぎちゃうし。
    大好きですイタリア!あぁ~今すぐ行きたい!」

そんなイタリア愛が溢れる葉加瀬さんは、
現在、ソロデビュー25周年記念アルバム『SONGBOOK』と共に全国ツアー中です!
詳細は、葉加瀬さんの公式webサイトをご覧ください。

来週もお話たっぷり伺います!
 

OA楽曲

番組内でオンエアされた楽曲は... 
ひまわり / 葉加瀬太郎 でした。

 

11月のプレゼントは、サントリー ホテルオリジナルラベル
 『JAPAN PREMIUM 甲州 白 2019年』

 ここで、番組からプレゼントのお知らせです。 

今月は、サントリー ホテルオリジナルラベル 『JAPAN PREMIUM 甲州 白』 を 
抽選で1名の方にプレゼントします。 
ご希望の方は、メール(tkc@tbs.co.jp)でご応募ください。 

・件名に、『プレゼントワイン希望』と明記してください。 
・住所・お名前・年齢・電話番号をお忘れなく。 
・締め切りは、11月28日(日)。 
・当選者の発表は、プレゼントの発送をもって代えさせていただきます。

ツイート
LINEで送る
シェア
ブクマ