ドイツ映画祭

LOVE RAINBOW TRAIN

今週は、MISIAのニューアルバム「HELLO LOVE」から藤井風さんが楽曲提供した「Higher Love」をお届けしましたがいかがだったでしょうか~!?

ドイツ映画祭

番組の前半で取り上げたのは、来週渋谷ユーロスライブで開催となります。

https://www.goethe.de/ins/jp/ja/kul/sup/h21.html

この映画祭は、ベルリン国際映画祭での受賞作で、日本未公開作品を中心に6本の劇映画と1本のドキュメンタリー映画をラインナップしたもの。移民の背景を持つ若い世代の監督による5作品は、多様で切実なテーマが描かれているそうです。

この映画祭の企画を担当した、ドイツの文化機関、ゲーテ・インスティチュート東京・文化部、ウルリケ・クラウトハイムさんによりますと、「最近よく取り上げられているのは移民の背景を持ったドイツ生まれ・ドイツ育ちの若者。彼らは、見た目は「ドイツ人」と少し異なりますが、自分たちのアイデンティティは100%ドイツ人だと感じていますが、肌の色や髪型などが違うことから、町の中でよく「どちらから来たのですか?」と聞かれるそう。見た目によってレッテルが張られ「別枠」に入れられてしまうことが問題視されている。上の世代はそういった若者の問題意識を理解するのが困難、とも言われていて社会が多様化する中で起きている、様々なレベルでの分断を解消するのが一番の課題。」とのこと・・・

ぜひ、映画祭に足を運んで、ドイツの若手作家の作品、そしてそこで描かれている課題に触れみてください!

MIX TONIGHT supported by SKYY VODKA

今週セレクトしてくれたのは、BEAMS Recordsの立ち上げにも参加された、DJの青野賢一さん!

DJとしてだけでなく、選曲家、ライターとしても幅広く活躍されています。そんな青野さんがセレクトしてくれた1曲は・・・

"When Smokey Sings" by ABC 「モータウンのアーティストの名前が曲の中にも出てくる!」

サンフランシスコ生まれのプレミアアムウォッカ「スカイウォッカ」を100%ベースに使用した瓶入り低アルコールカクテル「スカイブルー(サニーオレンジ・フレーバー)」、1ケース(24本入り)を抽選で3名様にプレゼント。ご希望の方は、住所、氏名、電話番号、そして番組へのメッセージもお書き添えの上、 lrt@tbs.co.jp までどうぞ!当選者の発表は発送を持って代えさせていただきます。

RAINBOW NEWS

今週は、NPO法人グッド・エイジング・エールズ代表で、プライドハウス東京の代表でもある松中権さんをお迎えして、オリンピック・パラリンピックが開催された今年、プライドハウス東京レガシーにとって、どんな歳になったのか。そして、今後について伺いました。

松中さんには来週も登場していただきます!

今週のオンエア曲

Higher Love / MISIA
Nador / Namika
Blacks And Blues / Bobbi Humphrey
How Will I Know / Whitney Houston & Clean Bandit
When Smokey Sings / ABC
Send My Love / Jordan Rakei
沼 / 八方不美人

ツイート
LINEで送る
シェア
ブクマ