「利他」とは、「NHKのど自慢大会」のアレ?中島岳志さん語る

アシタノカレッジ

 TBSラジオで月~金曜午後10時~11時55分に放送中の「アシタノカレッジ」。   
11月5日の放送回では、東京工業大学教授で、政治学者の中島岳志さんをリモートでお迎えしました。

衆議院選挙直後ということもあり、今回の選挙について、
中島さんの見解をなんと30分以上(!)も伺いました。

ニュースでは見えなかったことが見えてきます。まさに明日の100年のためになる…!

また、中島さんの新刊『思いがけず利他』についても伺いました。
「利他」「利己」の間にはメビウスの輪のようなつながりがあります。

「相手の潜在的力を引き出すことが利他である」と語る中島さん。
受け取る時に「利他」が発生するそうで、それはなんと「NHKのど自慢大会」の舞台上でよくみられるんだとか。

他にも、最近よく謳われる「SDGs」って「利他」なのか?中島さんが学生時代に勉強されていたヒンドゥー語に見られる「利他」などさまざまなお話を伺いました。

 

番組では、みなさんからのメッセージをお待ちしています!

◇メール:ashitano@tbs.co.jp

◇Twitter:@AshitanoCollege

◇Instagram:ashitanocollege

ツイート
LINEで送る
シェア
ブクマ