ハイアット リージェンシー東京ベイで葉加瀬太郎さんをお迎えして。

辰巳琢郎の勝手にコンシェルジュ

今週からのゲストは、『820号室』にお泊りの葉加瀬太郎さん。
葉加瀬さんが設立したレーベル 『HATS』 に由来した、
『8』と『2』にちなんだ部屋番号です。

今回も 勝手にコンシェルジュ:辰巳琢郎と、勝手に見習い:近藤夏子の2人が
葉加瀬さんのお部屋までお迎えにあがりました!

近藤「もともと母が大好きで、その影響で生まれた時から聞いていて
   コンサートも何度も伺っておりまして... 葉加瀬さんの大ファンなんです!」

辰巳「もしかすると、お腹にいた時から聞いてたかもね!」

葉加瀬「デビューして31年だからね。
    ...え?僕がソロになった年に生まれたの?そっかー!
    うちの娘も22歳で、息子は15歳ですからね。」

実は、辰巳コンシェルジェと葉加瀬さんは、25年ほど前によく遊んでいた仲!
山梨県・小淵沢での乗馬や、ペンションでのワインを片手に過ごした楽しい時間など...
思い出話に花が咲きます。

海と葉加瀬さんの深い関係とは?

東京湾を一望できる『エグゼクティブ オーシャンビュー テラス スイート 1007号室』で
じっくりとお話を伺う前に、ソロデビュー25周年を祝して、
ホテルオリジナルラベル 『JAPAN PREMIUM 甲州 白』で乾杯しました!

葉加瀬「景色がいいですねー!僕は海ばっかり見ている人生でね、
    お休みの日は船出して海に出るのが好き。
    潮風を浴びると本当気持ちが良くて、最近は三浦に行ってます。」

辰巳「魚を食べるのが好きなの?」

葉加瀬「いや、釣りを始めちゃったんですよ。
    息子が4歳ぐらいのとき、たまたま2人きりで沖縄に1週間いたんですよ。
    娘がバイオリンのコンクールかなんかで、息子をどっか連れてってって(笑)
    その沖縄で、息子との遊びが釣りになってね。
    釣りって、世代関係無いし、子供の方が上達が早いし。」

ソロデビュー25周年記念アルバム『SONGBOOK』

そんな多趣味な葉加瀬さん、今年の夏にはソロデビュー25周年を記念した
アルバム『SONGBOOK』をリリースされました。
平均年齢57歳という、大好きなツアーバンドメンバー9人と共に作り上げた
至極の作品が詰まっています。

ジャケットのイラストは、偶然Twitterで出会ったという
多摩美術大学在籍のアーティスト:日吉拓哉さんによるもの。

辰巳「すごく良いね。面白くて、目をパッと引く。」

葉加瀬「そうなんですよ! 髪の毛のモジャモジャは、
    僕の大好きな六本木のラーメン屋『天鳳』のたまご麺です(笑)
    周りは器がモチーフになってたり、僕の娘や息子の名前が隠されていたりしてね。」

情熱大陸の誕生秘話!

アルバムには、あの名曲『情熱大陸』も収録されています。
この曲は、まだテーマ曲が無かった『情熱大陸』に密着取材された当時、
たまたま制作していたのが『エトピリカ』だったそう。

葉加瀬「当時のプロデューサーが、この『エトピリカ』をエンディングに使いたいって
    言ってくださって。そしたら、オープニングも何か作ってくれないか、ということで
    作ったのが、情熱大陸なんですが!まぁ、納期があと1週間で(笑)
    これはもう間に合わないと思って、レコードにはしていないけど
    ライブで演奏していた2曲をキーとテンポ合わせて、組み合わせました。
    それをVHSで送られてきた、オープニング映像と合わせて、納品!」

情熱大陸というワードから南米大陸を感じたことから、
ラテンアメリカを縦断するイメージで作曲されたのだとか。

さらに、完成から2年ほどが経過したころ、レコード会社からの依頼で
バンドネオン奏者:小松亮太さんのソロを入れた曲として、5分の曲として新たに構成!
そして、ライブでの定番の1曲になっていったそうです。

現在、ソロデビュー25周年記念アルバム『SONGBOOK』と共に全国ツアー中!
詳細は、葉加瀬さんの公式webサイトをご覧ください。

来週も葉加瀬さんにお話伺います!

 

OA楽曲

番組内でオンエアされた楽曲は...
Etupirka / 葉加瀬太郎 でした。

 

11月のプレゼントは、サントリー ホテルオリジナルラベル
 『JAPAN PREMIUM 甲州 白 2019年』 

ここで、番組からプレゼントのお知らせです。 
今月は、サントリー ホテルオリジナルラベル 『JAPAN PREMIUM 甲州 白』 を
抽選で1名の方にプレゼントします。 

ご希望の方は、メール(tkc@tbs.co.jp)でご応募ください。 
・件名に、『プレゼントワイン希望』と明記してください。 
・住所・お名前・年齢・電話番号をお忘れなく。 
・締め切りは、11月28日(日)。 
・当選者の発表は、プレゼントの発送をもって代えさせていただきます。

ツイート
LINEで送る
シェア
ブクマ