第31回放送「マインドフルネスってなに?」!

スナックSDGs powered by みんな電力

毎週日曜日の夜8時に開店する「スナックSDGs」!
10/30の放送へのご来店、ありがとうございました。

 

「再エネソムリエ」の大石英司とTBSアナウンサーの堀井美香
毎週、さまざまなお客さまをお迎えします。


今夜は、注目されているキーワード「マインドフルネス」について、
プロフェッショナルの
おふたりのゲストにお越しいただきました!

一人目は、、、SHIHOさん
ファッションモデルとして雑誌、テレビ、ラジオと幅広く活動!
ヨガブームの火付け役でもあり、
「おうちヨガ」のDVDブックは、シリーズの累計40万部を突破しています。
そして3年前にはハワイに移住。
活動の場を、日本だけでなく海外へも広げています。

そんなSHIHOさんは、日々の暮らしに「瞑想」を取り入れて14年!
この9月には、より簡単に楽しくできる瞑想法を紹介したガイドブックも出版しています。
今夜は一時帰国中の日本で、リモートでのご参加です。

 

二人目は、、、荻野淳也さん
一般社団法人「マインドフルリーダーシップインスティテュート」の代表理事をつとめています。
日本の企業「200社」以上に、
マインドフルネスをベースとしたリーダーシッププログラムを導入されています。
『マインドフルネスが最高の人材とチームをつくる』など、著書や監修本も多数、お持ちです。

 

 

10/30のお品書きは、
マインドフルネスってなに?

 

 

荻野)

「以前は、上場をめざした企業で、一日20時間くらいはたらいていたのですが、
 だんだん、心と体が離れている、燃えつき症候群になってしまいました。
 その時に、友人にすすめられたヨガを受けまして、90分のヨガが終わったあとが、衝撃的でした。
 心も体も、別のパーツの変わったような感覚になりました。
 のちに、それがマインドフルネスにつながることもわかり、探求しはじめました。」
 

「マインドフルネスは、【いま、ここ】を意識することが大切なんです。
 そのために、呼吸に意識を向けることも大事です。
 雑念が入ってきても、【あ、考えちゃってるな。じゃまた呼吸に意識を戻そう】
 という風に考えて、【いま、ここ。】に注意を向けることを繰り返します。
 フィジカルの筋トレなので、実感がなくて続けていくことが大事ですね。」


SHIHO)
「ヨガは、難しいポーズをするのが大事なんじゃなくて、
 『呼吸』が大事なんです。呼吸って感情ともリンクしているので、
 たぶん、荻野さんが心が軽くなった、リフレッシュされたのは、
 『呼吸』が整ってきているのが影響されていると思います。
 「瞑想」は、ヨガに入る前の準備段階という風に私は思っています。
 20代は、メイクや服装など、「見えるもの」を整えていたけど、
 30代に入ってから、目に見えないものを整えていくことが、
 大事だなと思いました。精神だったり、食生活、骨など中身の部分!」

---

みんな電力の利用者さんにお話を伺う
「エネシフさん いらっしゃ~い」の時間!
今回フォーカスするのは、埼玉県坂戸市のゴルフ練習場「アーリーバードゴルフクラブ」!
代表の吉田実さんにお話を伺いました!

埼玉の坂戸にあるゴルフの練習場、どんな想いで、エネルギーシフトしたんでしょう?

---
聞き逃した方は、
ぜひ、radikoのタイムフリーでどうぞ!


M:New Shoes / Paolo Nutini

ツイート
LINEで送る
シェア
ブクマ