ボッチャBC3 混合ペア銀メダリストの高橋和樹さんとアシスタントの峠田佑志郎さんが登場! TEAM BEYOND presents 伊集院光と喜入友浩とパラスポーツと~ボッチャの巻 その1 基本ルールを学びながら、銀メダリストコンビの凄さを知る

伊集院光とらじおと

毎週月曜日~木曜日、朝8時30分からお送りしているTBSラジオ「伊集院光とらじおと」。毎週月曜日9時30分頃からは「TEAM BEYOND presents 伊集院光と喜入友浩とパラスポーツと」をお送りします。東京都のパラスポーツを応援するプロジェクト「TEAN BEYOND」の提供で、パラスポーツについて色々取り上げていくコーナーです。
出演は伊集院光、TBSアナウンサー喜入友浩。

 

ゲストは、東京2020パラリンピック ボッチャBC3 混合ペア銀メダリストの高橋和樹選手とアシスタントの峠田佑志郎さん

今回のゲストは、東京2020パラリンピック ボッチャBC3 混合ペア銀メダリストの高橋和樹選手とアシスタントの峠田佑志郎さん。

 

ボッチャとは…

ボッチャとは、重度脳性麻痺者のために考案されたスポーツ。発祥はイタリア。青チームと赤チームに分かれ、それぞれが青いボール・赤いボールを6球ずつ投げ、最終的に的になる白いボールのより近くにボールを置いたチームが得点を得ます。これは4エンドないし6エンド行い勝敗が決まります。的となる白いボール(ジャックボール)は先行のチームが最初に投げた場所にセットされます。カーリングによく似ているが、的を動かすことができるのが特徴です。
 

BC3クラスの特徴は…

BC3の選手は、自分で投球することができないので、ランプという勾配具を使います。その際、ボールの設置などをアシスタントに指示して行います。アシスタントはコートを見ることも、選手とコミュニケーションをとることも許されていません。ただ、日本代表クラスになると、コートの様子は大体把握できているとのことです。
 

ボッチャのボールは…

ボッチャで使用するボールには大きさや重さの制限があるが、材質などの制限はありません。固く転がりやすいボールやお手玉のように柔らかく転がりにくいボールなど様々な種類があり、あらかじめ6つのボールを選択して、局面に応じてによって使い分けます。

 

 伊集院光とらじおとパラスポーツと 第48回http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20211025093012

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)

ツイート
LINEで送る
シェア
ブクマ