「東京ホテイソン登場! たけるをうならせ、自己紹介ホテイソン」ブレインスリープ presents 川島明のねごと #29

ブレインスリープ presents 川島明のねごと

TBSラジオ「ブレインスリープpresents川島明のねごと」第29回が10月17日(日)に放送されました。

東京ホテイソンが初登場!

この番組は麒麟・川島明さんと、ジャンプ放送局を読んでお笑いを志した天津・向清太朗さんが「ねごと」のようにゆるりとしたおしゃべりをお届けしていきます。 

今週は「ラヴィット」の金曜レギュラー、東京ホテイソンのたけるさん、ショーゴさんがスタジオに来てくれました。この秋から「ラヴィット」は隔週出演から毎週レギュラーに!

若くして去年のM-1グランプリ2020のフィナリストになったお2人ですが、今ひとつ自分たちに女子人気が出ない理由についての考察や今の漫才のスタイルになるまでの紆余曲折を語ってくれました。向さんが女子人気獲得のためにオーバーオールを着ていた過去についてのお話も。

川島さんは麒麟として世に出るキッカケとなったM-1グランプリ2001当時のことを回想。麒麟もまだまだ若手、そして大会自体も初めての試みだったということで、なんだかよくわからない状態で気がつけば決勝にすすんでいたそうです。あまりの人気ぶりから「キラ様」と呼ばれた(らしい)川島さんの語る過去に、ホテイソンのお2人も興味しんしんでした。

たけるをうならせ!自己紹介ホテイソン!

今回は川島さんの発案で、たけるさんのツッコミをフィーチャーした企画「たけるをうならせ!自己紹介ホテイソン!」を行いました!

たけるさんといえば備中神楽にそのルーツを持つ「い~や!」で始まるツッコミ(それが生まれるまでは語尾が「じゃろなぎ」だった迷走時代もあったそう)です。

今回はこの「い~や!」を、より長く引き出せるような「自己紹介ボケ」を他の3人で競いました。たけるさんが何の自己紹介か思い出せなければ思い出せないほど、この長さは長くなる! でも、正解のワードが出なかったら失格! という企画です。

たける「い~~~~~~~~~」

たける「や~~~~~~~~???」

意外と知識のあったたけるさんにより序盤はすぐ回答が出てしまいましたが、2巡目からは攻めた挑戦で30秒を超える"飛距離"も飛び出し、スタジオは大興奮!

なかなか正解には辿りつきませんでしたが、見事向さんが「いろはすの自己紹介~!」を7秒66という好記録で引き出しました。

さらに、相方ショーゴさんの提案により、ありもしない組み合わせの言葉を答えにした「造語ツッコミ」バージョンも。

川島「こんにちは。私はよくお寺でお坊さんに叩かれています。でも最近は生クリームを入れてイチゴの断面なんかを見せています。よろしくお願いします」

たける「い~~~~~~や~~~~~~、木魚フルーツサンドの自己紹介~!!」

川島「木魚マリトッツォでした」

たける「木魚マリトッツォだぁぁーー!!」

TOSHIさんばりのシャウトで悔しがるたけるさんでした。たけるさんの脳から酸素を奪い続ける企画ではありましたが、大変盛り上がりました!

「睡眠は8時間まで!」

いい睡眠について研究する「グッドスリープラボ」のコーナー。今回は東京ホテイソンのお2人に睡眠についてインタビューしました。たけるさんはめちゃくちゃ睡眠を取るタイプ。あまりにも寝すぎて、仕事に支障が出ないようにショーゴさんの指示で「睡眠は8時間まで」と携帯のトップに書いているくらいだそうです。

たけるさんはすでにブレインスリープさんの寝具を使っているということで、ショーゴさんがピローとマットレスを初体験しました。そして最近このコーナーの恒例になっている「ねごとで変なこと言っちゃう」状態に。

ショーゴ「おいおい、電車の俺の横が赤星と今岡じゃねえか。で、その前はムツゴロウだし…で、その横は…」

たける「一発で仕留めろよ!」

今年のM-1での活躍も期待されるお2人! ぜひまた番組にお越しください!

番組メールアドレスは negoto@tbs.co.jp です。 コーナー「言ってそうなねごと」宛てのメールはもちろん、次に向さんに調べてほしいことのリクエスト、番組の感想、睡眠についての質問・悩み・あるあるなど、随時なんでもお待ちしています。  

今週のtwitter企画

番組ではtwitterにて大喜利企画を行っています。今回は「ちょい足し大喜利」です。

【お題】「ファーストキスはレモンの味! では1500回目のキスは何の味?」

【ショーゴさんの回答】「びわ」

この回答にちょい足ししてさらにおもしろい回答を作ってツイートしてください。 #川島ねごと #ちょい足し大喜利 をつけるのをお忘れなく。

回答の締切は10月23日(土)まで。番組内のコーナーと同じく優秀作品に1ポイント進呈。5ポイントでブレインスリープピローがゲットできます。ぜひご参加ください。

次回の放送は10月24日(日)午後7時から。今週の放送はオンエアから1週間、radikoのタイムフリー機能で聴き返すことができますので、眠る前のひと時にぜひいかがでしょうか。

今週オンエアした楽曲

ザ・ワイルドワンズ『想い出の渚』(アニメ『ついでにとんちんかん』挿入歌) 川島選曲

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ツイート
LINEで送る
シェア
ブクマ