「桶狭間の戦い」を完全再現!

ISUZU presents 檀れい 今日の1ページ

女優の檀れいが毎回、その日にまつわる話題や風物詩などを交えてお届けする「檀れい 今日の1ページ」。今朝は、愛知県名古屋市緑区のリスナーの方からのお便りをご紹介しました。

名古屋市緑区には、「桶狭間の戦い」で重要な役割を果たした名所「大高城」「鷲津砦」「丸根砦」があるのに、あまり広く知られていません!ぜひ説明してください!という内容。

そこで、名古屋以外のみなさんにも勉強になるイベントをご紹介します!

その名も『信長攻路 ~桶狭間の戦い』。実は、こちら「桶狭間の戦い」を史実に基づき再現するイベントで、毎年、戦いが行われた6月12日近辺の週末に開催。「いくさの当日の信長と同じ時間に同じことを同じ場所でする」、という名古屋でしかできないことを名古屋市の主催で行ないます。

役者さんや希望する一般の方が参加し、朝4時から清洲城でのイベントがスタート。丸根砦と鷲津砦が攻められたという知らせに飛び起きた場面などを再現し、写真撮影会などを経て、午前8時からは「熱田神宮」に場所を移し、必勝祈願。さらにお昼からは、「決戦」が始まります。名古屋市緑区の「桶狭間 古戦場公園」で「奇襲」から「信長の勝利」、そして終演となります。合間合間にトークショーや写真撮影会もあるそうです。

ただし、去年と今年は、新型コロナウイルスの影響で、残念ながら中止となっています。来年こそは開催されるといいですね。

 

ツイート
LINEで送る
シェア
ブクマ