あの頃のキレを取り戻せ!包丁研ぎ使ってみました!!

ジェーン・スー 生活は踊る

【包丁研ぎでキレを取り戻そう!】

10月14日(木)の「生活情報」は…
包丁研ぎをより身近に.、より手軽にキレを取り戻そう!
ということで自宅で出来る包丁研ぎを使ってみました!

以前、「生活は踊る」では北千住にある『研ぎ陣 千寿工房』さんで
プロの研ぎ師に包丁研ぎをお願いしたことがありました。
3種類の研ぎ石を使って欠けていた包丁も綺麗な仕上がりになり、
トマトに軽くあてるだけでスッと切れるようになりましたね~ 

※その時の記事はこちら

ちなみに、自宅で出来る簡単な方法として、
・茶碗の底に刃を当て手前に引く
・丸めたアルミホイルを包丁で切る

などの方法もありますが…
今回は生活雑貨店や100円均一ショップでも販売している「包丁研ぎ」を使ってみました。

実際に使ったのは「クレバーシャープ プロ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

使い方は・・・

・平らな場所へ本体を置きます。
・片手で本体を抑えて、もう一方の手でレバーを下げます。
・そうすると本体の吸着版が下がり台に固定されます。
・包丁の刃を溝の底へ構え数回ゆっくり引いてください。

クレジットカードをカードリーダーに読み込ませるようなイメージ。

スーさん包丁研ぎ実演中・・・

TBSラジオにあった、ここ数年一切研いでいないような包丁2つ。

まずは3~4回研いで切ってみると・・・

なんと「切れない!!!」

追加で4~5回研いだら、きれいに切れましたー!!!

 

スー:「おー切れる!切れる包丁楽しい~!!」

トマトも皮付きの鶏肉も難なく!キレが戻ってきました。

蓮見:「包丁研ぎ苦手だったけど、これは使いやすかった!」

今回使用したのは吸盤がついているタイプの包丁研ぎでした。

※キッチン、冷蔵庫などの壁に貼り付けても使えます

 

他にも様々なタイプの包丁研ぎ器がありますので、自分にあった物も探してみてください!

 

キレを取り戻そう~!!

 

 
 
 
 
ツイート
LINEで送る
シェア
ブクマ