小瓶の中に癒しの森!苔テラリウムの世界!

ジェーン・スー 生活は踊る

今日10月13日(水)「生活情報」は、「苔テラリウムに挑戦」 
少し前からですが、SNSなどで話題となっている苔テラリウム。苔は湿地や森の中、などにある植物。テラリウムですが、語源はラテン語で「テラ(terra)= 大地・陸地」、「リウム(arium)= 場所」でこのテラとリウムを合わせた造語なんだそうです。そんなテラリウム、一般的には、ガラスの小瓶や箱型のガラスケースなど透明なガラスの容器のなかで、苔のような植物を育てたり、小動物を飼育したりするものです。苔テラリウムはその名の通り、透明なガラスの容器のなかで苔を育てる、というもの。家にいる時間が長く事になったことで、観葉植物を育てる、という方が多くなったという話も聞きますが、苔テラリウムもその影響を受けて、さらにSNSで映えるということもあり、人気がでているそう。

そんな苔テラリウム、出来上がっているものを購入する、ということも、もちろんできるんですが、 
自分で作れる「苔テラリウムキット」というのも販売されている。 
そこで!苔テラリウムキットを取り寄せて、実際に作ってきました!

※こちら清水ディレクターの作品!

今回取り寄せたのはハンドメイド、手作り、クラフト作品を通販・販売できるマーケットプレイス「Creema」の苔テラリウム雑貨「mofumofu-moss(モフモフ・モス)」というお店。 
こちらではすでに完成しているものから自分で作るキットまで販売している。そこで「苔庭テラリウム手作りキット」という3000円のものを購入した。 
キットには必要な物がすべて入っています。

<セット内容> 
・苔(ヤマゴケ、コスギゴケ、ヒノキゴケ) 
・コルク蓋付きビン・ピンセット 
・ミニスプレー 
・オブジェ(ミニチュア灯篭、石) 
・苔の土・白砂 
・作り方&育て方のしおり

作り方は、作り方のしおりの通りに作れば簡単に作ることができる。(土を入れて、苔を乗せて、さらに石を置いて完成!)作り方に沿って作れば、30分くらいで作れると思います!

ただどーしても時間がかかってしまう、、、なぜか、、、それは、楽しいから! 
苔の大きさ、苔の配置、石を置く位置、全体のバランス、どこを正面に持ってくるのかなどなど、懲り始めたらキリがない!

こちらが小倉さんが作った作品です!

 

 
なんと灯籠が折れてしまうというアクシデントがあったそうですが、石を使って階段を作るこだわりぶり!いかがでしょうか?? 
 

■月~金の11:00~13:00生放送。 AM954kHz、FM90.5MHz、PCやスマートフォンはradikoでも。 聴き逃しても過去の音声がTBSラジオクラウドや、radikoタイムフリーで聴けます。  
■ メッセージや悩み相談の宛先:so@tbs.co.jp (読まれたらステッカー等進呈)   
■ HP:www.tbsradio.jp/so/ (番組情報や選曲リスト等)   
■ Twitter:@seikatsu954905 (日々のお知らせ)   
■ Instagram:seikatsu954905 (オンエアや取材裏フォト)   
■ Facebook:seikatsu954905 (番組情報と写真)    
■ LINE:https://page.line.me/seikatsu954905

 
 
 
 
 
 
 
ツイート
LINEで送る
シェア
ブクマ