特集「旧日本軍が活動した各地の温泉・銭湯を訪ね、戦争の記憶を辿る旅。そこから何が見えたのか?」安田浩一×金井真紀×荻上チキ▼2021年10月6日(水)放送分

荻上チキ・ Session

TBSラジオ『荻上チキ・Session』(平日午後3時半~生放送)
『荻上チキ・Session-22』から続く、新世代の評論家・荻上チキと南部広美がお送りする発信型ニュース番組。

2021年10月6日(水) Main Session

旧日本軍が活動した各地の温泉・銭湯を訪ね、戦争の記憶を辿る旅。そこから何が見えたのか?
 

スタジオ出演

新刊『戦争とバスタオル』の著者、お二人が出演
ジャーナリストの安田浩一さん
文筆家の金井真紀さん

特集

Sessionでもたびたび取材報告をしていただくジャーナリストの安田浩一さん、そして、文筆家でイラストレーターの金井真紀さん、お二人は数年前から時々待ち合わせて銭湯に行き、ともに湯上りのビールを楽しむ「銭湯ともだち」

そのお二人が第二次世界大戦で「加害」と「被害」の交差点となった温泉や銭湯を訪ねた二人旅エッセイ『戦争とバスタオル』が、亜紀書房から発売されました。

タイのジャングル風呂へ向かう鉄道旅、沖縄に最後に残った日本最南端の銭湯など、その土地それぞれで、戦争の記憶を生々しく持つ人々と出会い、その声を丁寧に拾い集めた一冊です。

きょうは、この旅の中でお二人がどんな人々と出会い、何を聞き取ったのか、たっぷりお話ししていただきます。

★番組では月曜から金曜まで、その日のテーマについてなど、メールマガジンを配信中★
登録はこちらからお願いします
===============================
「荻上チキ・Session」
TBSラジオで平日午後3時30分から生放送!
*ラジオはAM954/FM90.5
*パソコンorスマホで「radiko」でどうぞ。
===============================

ツイート
LINEで送る
シェア
ブクマ