岩井勇気『リスナーは何を聞かされているんでしょうか?』

アシタノカレッジ

〈エトセトラ学部〉としてお送りした金曜日。
ハライチの岩井勇気さんをお迎えしました。

2冊目のエッセイ本『どうやら僕の日常生活はまちがっている』を新潮社から出されたばかり。

文章を書く時も漫才のリズムを意識しているそうで、頭の中で音読をしているんだとか。音読をしている中で言葉に引っ掛かりがあれば表現を変えたり、切ったりしながら書いていると仰っていました。

1冊目の『僕の人生には事件が起きない』と今作のタイトルの字体の違いや、行きつけの歯医者があったことへの失望、珪藻土マットのズレ、砂鉄さんもコラムで言及したことがあるトイレの張り紙の天使問題についてなど、前作と今作を読んで砂鉄さんが疑問に思ったことや共感したこと、埼玉県民がゲストに来たときは必ず聞いている『山田うどん』についてなどお話伺いました。

さらに、10月24日の日曜日にはハライチの単独ライブ「!」(はっ!)を開催。最後に「!」の発し方について岩井さんに直々に指導していただく場面も…。ちょっと吸うのがポイントなんだそうです!こちらは現在配信チケットのみ発売中です!
 

 

番組では、みなさんからのメッセージをお待ちしています!

◇メール:ashitano@tbs.co.jp

◇Twitter:@AshitanoCollege

◇Instagram:ashitanocollege

ツイート
LINEで送る
シェア
ブクマ