「霜降り明星・せいや登場! #ホテルカワシマ 遅刻裁判」ブレインスリープ presents 川島明のねごと #27

ブレインスリープ presents 川島明のねごと

TBSラジオ「ブレインスリープpresents川島明のねごと」第27回が10月3日(日)に放送されました。

霜降り明星・せいや登場!

この番組は麒麟・川島明さんと、吉本のマコーレ・カルキンこと天津・向清太朗さんが「ねごと」のようにゆるりとしたおしゃべりをお届けしていきます。 

今回は霜降り明星のせいやさんがスタジオに来てくれました! メディアで見ない日はないほど活躍しているM-1グランプリ2018王者! 霜降り明星は「オトラクション」に川島さんが出演した時の公約を守り、「ラヴィット」にて「ラヴィット」のためだけの漫才を生放送で披露してくれたこともありました。義理堅い王者です!

そんな霜降り明星といえば、ニッポン放送さんで「オールナイトニッポン」を担当されていますが、その中で川島さんがフィーチャーされています。霜降りの二人が注目したのは川島さんがたまに使う「〇〇だ!」という言い回し。コーナーでリスナーからネタにされているほどの流行!

それが独り歩きした結果、川島さんがCMの収録に行った際に霜降りのリスナーであるスタッフさんから「〇〇だ!」を求められることに。いつかCMを見ていたら、川島さんの「〇〇だ!」を目にすることになる日が来るかもしれません。

せいやホテルカワシマ遅刻裁判

川島さんのプロデュースにより渋谷パルコで開催中の体感型イベント「#ホテルカワシマ」! せいやさんもこちらのイベントを訪れたのですが、それについて川島さんからこんなお話が。

川島さんのマネージャーを務める秋元さんは、もともと霜降りのマネージャーをしていたので今も交流があり、ホテルカワシマのイベントも一緒に訪れる予定でした。それを聞いた川島さんは、せいやさんが来るというので会場で秋元さんとともにこっそり待っていたのですが・・・

川島「せいやが来ないんですよ」

銀座の美容院で髪を切っていたせいやさんですが、秋元さんによれば「もう来ないかもしれない」とのこと。さらに「せいやさんってそういう人なんで…」と説明を受けました。過密スケジュールで疲労の限界だったため、やむなく場を離れることにした川島さん。

結局6時半に来る予定が7時半過ぎになったと秋元さんは証言。しかし、これについてせいやさんからは反論が! 向さんを裁判長として事実を明るみにする公開裁判が行われました。マネージャーの秋元さんもスタジオにIN!

まず、川島さんがいることは知らなかったし、現場に着いたのも「半は過ぎてない!」と主張するせいやさん。

せいや「(秋元ちゃんは)ちょい盛りする女だということを伝えたかったんです!」

いずれにしても遅刻は遅刻でした。

イントロチャレンジ・武田鉄矢バージョン!

今回はせいやさんが来てくれたということで、おなじみの企画「イントロチャレンジ」の武田鉄矢バージョンをおこないました! イントロで曲紹介をするあいだに、テーマに沿った名言を武田鉄矢さんのモノマネをしながらするというものです。

対象を自分の中に降ろす形の、せいやさんのモノマネ。本当に武田鉄矢さんが言ったんじゃないかというクオリティで名言を繰り出しました。さらにはお題「粗品」が出された時には「武田鉄矢さんを降ろしすぎて相方の情報がわからなくなる」という事態に。まさに憑依芸です。

もちろん、川島さん、向さんも(やったことのない)武田鉄矢さんのモノマネでチャレンジ。向さんがなんとかひねりだした武田鉄矢らしき謎のモノマネも見ものでした。

せいやの寝言

良い睡眠について研究する「グッド・スリープ・ラボ」のコーナー! 今回はせいやさんの睡眠についてお伺いしました。スタジオにはブレインスリープさんの枕とマットレスがIN!

マットレスに横たわったせいやさんからは、ねごとも飛び出しました。

せいや「嘘やろ…目暮警部の時点で捕まんのかよ…」

コナンの回としては盛り上がりに欠ける夢を見てしまったようですが、ぐっすり眠れるポテンシャルは証明されました。

番組メールアドレスは negoto@tbs.co.jp です。 コーナー「言ってそうなねごと」宛てのメールはもちろん、次に向さんに調べてほしいことのリクエスト、番組の感想、睡眠についての質問・悩み・あるあるなど、随時なんでもお待ちしています。  

今週のtwitter企画

番組ではtwitterにて大喜利企画を行っています。今回は「ちょい足し大喜利」です。

【お題】「誰が教えたんだ! 赤ちゃんが初めてしゃべった言葉って?」

【せいやさんの回答】「楠田枝里子」

この回答にちょい足ししてさらにおもしろい回答を作ってツイートしてください。 #川島ねごと #ちょい足し大喜利 をつけるのをお忘れなく。

回答の締切は10月9日(土)まで。番組内のコーナーと同じく優秀作品に1ポイント進呈。5ポイントでブレインスリープピローがゲットできます。ぜひご参加ください。

次回の放送は10月10日(日)午後7時から。今週の放送はオンエアから1週間、radikoのタイムフリー機能で聴き返すことができますので、眠る前のひと時にぜひいかがでしょうか。

今週オンエアした楽曲

田村英里子『まませて!チン・トン・シャン』(アニメ『少年アシベ』OP) 川島選曲

 
 
 
 
 
ツイート
LINEで送る
シェア
ブクマ