特集「自民党の新総裁がきょう決定。国会、そして総選挙で何が争点になっていくのか?」神保哲生×安田菜津紀×荻上チキ▼2021年9月29日(水)放送分

荻上チキ・ Session

TBSラジオ『荻上チキ・Session』(平日午後3時半~生放送)
『荻上チキ・Session-22』から続く、新世代の評論家・荻上チキと南部広美がお送りする発信型ニュース番組。

2021年9月29日(水) Main Session

自民党の新総裁がきょう決定。国会、そして総選挙で何が争点になっていくのか?
 

スタジオ出演

ジャーナリストの神保哲生さん

リモート出演

フォトジャーナリストの安田菜津紀さん


特集

河野太郎氏、岸田文雄氏、高市早苗氏、野田聖子氏の4候補が立候補した自民党総裁選で、河野氏と岸田氏の決選投票の末、岸田氏が新総裁に選出されました。

今回の総裁選では、新型コロナ対策、皇位継承、憲法改正、選択的夫婦別姓など、様々な論点が問われてきました。

一方で、野党は新型コロナの感染が収束しないことから、たびたび与党に国会を開くよう要請してきましたが、その要請を受け入れることなく自民党が総裁選に突入したことに強く反発。菅総理が、総裁選とコロナ対策の両立は困難として立候補を見送ったにも関わらず、ワクチン接種を担当する河野太郎氏が立候補したことなどを批判し、与党にコロナ対策は任せられないと主張しています。

岸田氏は、新総裁に選ばれた場合には、衆議院予算委員会の代表質問に答える方針を総裁選中に表明していますが、今後の国会や総選挙で岸田氏は何を問われ、何が争点になっていくのか、考えていきたいと思います。

★番組では月曜から金曜まで、その日のテーマについてなど、メールマガジンを配信中★
登録はこちらからお願いします
===============================
「荻上チキ・Session」
TBSラジオで平日午後3時30分から生放送!
*ラジオはAM954/FM90.5
*パソコンorスマホで「radiko」でどうぞ。
===============================

ツイート
LINEで送る
シェア
ブクマ