感染対策のメッセージが届きにくくなってます。医者の愚痴

宮藤さんに言ってもしょうがないんですけど

毎週金曜夜9時から。宮藤官九郎さんが、いろんな職業の愚痴を聞く「宮藤さんに言ってもしょうがないんですけど」。

今週は、「医者」の愚痴!

Kつなさん▶︎O阪大学大学院 医学系研究科 感染制御学 教授

最近、コロナの専門家としてよくお見かけするKつなさん。

かなりの愚痴が溜まっていそうですが…

Kつな:宮藤さんに言ってもしょうがないんですけど、木更津キャッツアイにハマりすぎて、大学の卒業旅行で木更津に行っちゃったんです。

宮藤:あれ?急に声が大きくなりましたけど、急に話が変わりましたね!ありがとうございます!何にもなくてびっくりしました?

Kつな:びっくりしましたね。赤い橋を渡ったりしました。

宮藤:元々、大人計画が好きだったんですか?

Kつな:そうです。元々、松尾スズキさんが雑誌にコラムを書かれていて、そのコラムが好きで、だんだん大人計画の舞台とかを見に行き出したんです。その頃、IWGPとかも始まってどんどんハマっていったんです!

宮藤:俺が影響与えてるじゃないですか!笑

Kつな:今、僕も記事を書いたりしてるんですけど、クドカンさんの脚本とかにめちゃくちゃ影響を受けてるんですよ。

宮藤;あらー!

Kつな:今日、会えてめちゃくちゃ嬉しいです!

Kつな:宮藤さんに言ってもしょうがないんですけど、感染対策のメッセージが届きにくくなっているんです。

宮藤:急に話が変わりましたね。確かに、そうかもしれないですね。

Kつな:若い方が悪いわけではないんですけど、感染者は、20代~30代が多いんですよね。その世代はあまりニュースとかを見ないのか、あまり伝わらないって感じですね。

宮藤:この間、阪大の医学生3人と面談する機会があったが、3人とも自分のことを全く知らず「誰やねん」という感じだったって書いてますけど。

Kつな:進路の相談とかをする役割があるんですけど、僕も政府の広告とかに出てますし、「僕だよ!」って感じでリモート会議を始めたんですけど、はぁ?みたいな感じで、全く知らなくて…。

宮藤:そうなんだ!

Kつな:そうなんです。テレビも見ないし、Yahoo!とかも見てないし、どうすれば伝わるんだろう。って思っちゃいます。

 

毎回、放送に入りきらなかったロングバージョンを翌週水曜朝10時、AmazonオーディブルでPodcast配信中です。

ツイート
LINEで送る
シェア
ブクマ