赤江珠緒夏休みあけ!どうせ休むなら今週休むんだったー!!

赤江珠緒たまむすび/金曜たまむすび

平日午後1時から放送中のTBSラジオ「赤江珠緒たまむすび 」
9月20日(月)は、赤江珠緒カンニング竹山のコンビでお送りしました。

夏休みあけの赤江さん。
気持ちの良い秋晴れ!という事で一言。

「今週休むんだったー!!」

先週は台風の影響もあり、ジメジメしてましたからね…。
そんな中、夏休み中には娘のピン太郎ちゃんと釣りに行ったり、鳳仙花で染め物をしたり、その汁が絨毯にこぼれてシミを作ったり、、、みたいな夏休みだったそうです。

竹山さんは天気が良いから代々木公園を散歩。
ビキニ姿で芝生に寝転ぶ女性を二度見してしまったという平和なトーク。



そんなオープニング、ぜひタイムフリーでお聴きください。

2時からはリスナーお助け調査企画「竹山、ガムテープ買ってきて!」
今日は「火曜たまむすびの1曲目を選んでいる方を知りたい!」という調査依頼。

これはさすがに一発解決!という事でスタジオには火曜たまむすびディレクターの松重Dが。




依頼者さんのイメージとの答え合わせから、なぜTBSラジオに入ったのか。そしてお父様の松重豊さんの影響で音楽を…みたいな話をしております。

そんな松重D、10月からは育休に入るという事で、火曜日の選曲はとりあえずあと2回!その後は水曜担当の吉田Dが火曜も担当!という事でスタジオに!



これからも1曲目はもちろん、たまむすびをよろしくお願いします!

 

そして、2時30分頃からは、「桃屋のかんたんレシピ」
簡単なレシピを紹介してくれるのは、白井京子さんです。



 

今回のレシピは・・・魚介の旨みと磯の香りが口いっぱいに広がる、「あさりと海苔のリゾット」です!

〈材料(2人分)〉

・ごはん:2膳分(260g)
・あさり:360g
・桃屋の「ごはんですよ!」:大さじ2
・にんにく:1片
・唐辛子:1本
・水:1カップ
・オリーブオイル:大さじ2

 

〈作り方〉

フライパンにオリーブオイル・薄切りにした、にんにく・唐辛子を入れて熱し、香りが出るまで、弱火で炒めてください。そこにあさりを入れ蓋をし、あさりの殻が開いたら取り出します。

同じフライパンに、水・「ごはんですよ!」を入れ、煮立ったら、ごはんを入れて、中火で汁気がなくなるまで煮ます。最後にあさりを戻し入れ、混ぜ合わせれば完成です!

鰹やほたての濃厚な旨味が入っている、「ごはんですよ!」を使うことによって、旨味がたっぷり染み込んだ、和風リゾットに仕上がります。

「ごはんですよ!」に入っている魚介の旨みが、よくごはんに染み込んでいて絶品!にんにくは、桃屋の「きざみにんにく」を使えば、より手軽に作れますよ。

あさりの代わりに、あさりの水煮缶を使用しても、美味しく召し上がれますので、ぜひお試しください!(※その場合は、水は100mlに変更してお作りください)

 

3時からはコラムニスト小田嶋隆さんによる「週刊ニッポンの空気」
先週は篠原アナウンサーと40歳差という事で緊張していた小田嶋おじさんですが、今週の赤江珠緒に対してはどうだったでしょうか?ぜひこちらもタイムフリーで!


明日の「赤江珠緒 たまむすび 」
火曜パートナーは、南海キャンディーズの山里亮太さんです。
2時からは出演者のNG特集コーナー「おばあちゃんのやさしいつぶやき」
3時からは映画評論家・町山智浩さんによる「アメリカ流れ者」です。
 

●TBSラジオ「たまむすび」平日午後1時~3時30分 AM954kHz、FM90.5MHz  
●パソコンやスマートフォンから”radiko”でもお聞きいただけます。番組への投稿は・・・

  • メール:tama954@tbs.co.jp
  • ハガキ:〒107-8066 TBSラジオ「たまむすび」
ツイート
LINEで送る
シェア
ブクマ