真琴つばささん『公私ともに影響を受けた人』とは?

辰巳琢郎の勝手にコンシェルジュ

ゲストは先週から引き続き、『702号室』にお泊りの真琴つばささん。

 最上階10階にある『エグゼクティブ オーシャンビュー テラス スイート 1007号室』で  
 東京湾を眺めながら、お話を伺っています。 

華やかな同期たち!

宝塚歌劇団には71期生として入団し、16年在籍された真琴さん。   
愛華みれさん、鮎ゆうきさん、稔幸さん、  
さらに今年10月に退団予定の轟悠さんなどが同期という、  
才能が集まり、華やかな世代です。

「同期の愛華みれは、さつまっ子ですからね!  
 よく彼女が太陽で、私が月だって言われてたんです。  
 出身も月組ですが、もとは花組に一緒にいて、ライバルで。  
 輝くのにちょっと頼りないところあるから、真琴もつけとけって(笑) 今でも仲いいですよ!」

 
 

公私ともに影響を受けた大先輩 ”鳳蘭さん”

そんな華やかな宝塚時代を過ごされた真琴さんは、  
大先輩である鳳蘭さんから、影響を受けて始めたことがあるそうで...

「鳳さんとは、退団してからご一緒させていただいたんですが、  
 生まれながらのTOP OF THE TOP!なんです。  
 『いくら自分が主役でも、他の人の場面だと思ったら、自分は目立つ事はしちゃいけない』  
 とおっしゃっいて、いろんな気配りができる方なんです。本当に尊敬しています。  
 その鳳さんから、『私の遺言だと思ってゴルフしなさい』って言われて。  
 何度か打ちっぱなしや、先生に習ったりしました...今止まってますが(笑)」

大のゴルフ好きだという鳳さんは、各地のホテルにも滞在されていて、  
あるホテルには鳳さんの名前の付いたお部屋があるのだとか。

実は、真琴さんは、そのお部屋に偶然宿泊されたことがあったそうで!  
ベッド横に鳳さんのお写真があって緊張した...(笑)と話してくださいました。

男役あるある... 男性とのダンスシーンで大失敗!

ここで、勝手に見習いの近藤夏子アナから質問!  
『宝塚時代と今、演じる事に差を感じますか?』

人間を演じるという事に関しては違いは無いものの、  
今では ”周りをリードしないように” 気をつけているのだそう。

「どうも皆を引き連れてしまう性格が出てしまうので...  
 退団した直後、よく出てしまっていたのは、  
 男性とのダンスシーンで、お互いに手を差し伸べてしまったりして!  
 これ、男役あるあるなんですよ(笑)  
 足の開きは骨格もあるんですけど、今でも(足を閉じていると)辛いですね。
 スカートは履きますが、夏でも寒いですよ!」

 

愛猫との至福の時間...朝の過ごし方!

今でも舞台に上がる前には、しっかりと朝から朝食を食べ、  
化粧をしてからウォーミングアップ!

明け方まで起きてしまう事が多い真琴さんは、  
朝はギリギリまで寝ているのだそう。

「なるべく舞台中は早く寝るようにするんですけど、  
 夜更かしが好きで、甘いお菓子食べちゃいます。  
 でも、宝塚時代から朝ごはんはちゃんと作って食べています。  
 ただ、ロンドン公演のとき食べたホテルの朝ご飯が美味しすぎて、  
 今ではちょっと億劫な時あります..(笑) 」

コロナ禍でおうち時間が増えた今では、youtubeでヨガチャンネルを探し、  
朝から身体を動かすようにしているという真琴さん。  
最初はうまくできなかったそうですが、今ではコツを掴み、  
しっかりと続けているのだとか!

「いい感じにストレッチやってると、  
 うちの猫が『ゴハンのおかわり頂戴』って背中に乗ってくるんです。  
 大きい鏡置いてるもんだから、その猫の姿が見えるんですよ~!  
 もうそうすると!だめ!途中でやめて、ゴハンあげます(笑)」

美味しい話が止まらない3人でしたが、今週はここまで! 
来週もまだまだお話伺います。 お楽しみに。

 

OA楽曲

番組内でオンエアされた楽曲は...  
Summer Girl/Haim  
でした。

  

9月のプレゼントは、中央葡萄酒 『グリド甲州 白 2018年』

ここで、番組からプレゼントのお知らせです。 

今月は、山梨県甲州市勝沼 にある 中央葡萄酒 『グリド甲州 白 2018年』を
抽選で1名の方にプレゼントします。 
ご希望の方は、メール(tkc@tbs.co.jp)でご応募ください。 

・件名に、『プレゼントワイン希望』と明記してください。 
・住所・お名前・年齢・電話番号をお忘れなく。 
・締め切りは、9月26日(日)。 
・当選者の発表は、プレゼントの発送をもって代えさせていただきます。

 
 
 
ツイート
LINEで送る
シェア
ブクマ