赤江珠緒夏休み中…代打の篠原梨菜アナウンサーとカンニング竹山に木梨憲武も…!!

赤江珠緒たまむすび/金曜たまむすび

平日午後1時から放送中のTBSラジオ「たまむすび」。 
今週は赤江珠緒、夏休み中ということで毎日日替わりでTBSアナウンサーが代打を務めます。
9月13日(月)は、篠原梨菜アナウンサーカンニング竹山のコンビでお送りしました。

「土曜朝6時 木梨の会。」ではたびたび共演しているお二人。
さらに入社3年目の篠原アナウンサーの好きなことは「競馬」「サウナ」「お酒」というわけで竹山さんとほぼ同一人物!

サウナでのルーティンや、酒量を気にして最近は焼酎を飲むようになったなどなど…。

24歳にしては竹山さんよりなオープニングトークになりました。是非タイムフリーでお聴きください。

2時からはリスナーお助け調査企画「竹山、ガムテープ買ってきて!」。 
今日は篠原アナの調査依頼「バナナに合う食べ物って何!?」の一発解決! 

急な募集にたくさんのアイデア、ありがとうございました。
そして突然ですが、スタジオにこの方が…!!

土曜朝6時 木梨の会。パーソナリティ、木梨憲武さん!
篠原アナの疑問「バナナに合う食べ物」に関しても、自分の論をしっかり用意してきてくれました。

テニスの全米オープン見てたら、休憩中にバナナとゲータレード飲んでたから、ゲータレードが正解!

そんなノリさんのアイデアも他所に、結局、篠原アナ的には「りんごジュース」に落ち着きました。
13時56分ごろから、しれーっとスタジオに入ってきた様子も含めてタイムフリーでお楽しみください。

ノリさん、マツコ・デラックスさん、ミッツ・マングローブさん3人で歌う新曲「命綱」もたっぷりオンエアーしております! 

2時30分頃からは、「桃屋のかんたんレシピ」
今週、桃屋の商品を使った美味しくて、
簡単なレシピを紹介してくれるのは、川村美保さんです。

今回のレシピは・・・フライドガーリックの香ばしさやカリカリ食感がたまらない、「麻婆春雨」です!

〈材料(2人分)〉

・乾燥春雨:50g
・豚ひき肉:100g
・赤味噌:大さじ1と1/2
・砂糖:大さじ1
・片栗粉:小さじ1
・水:150ml
・桃屋の「辛そうで辛くない少し辛いラー油」:大さじ2
・小ねぎ:1/4束

〈作り方〉

春雨は表示の30秒前の時間で茹で、食べやすい長さに切ってください。
フライパンに赤味噌・砂糖・片栗粉・水・豚ひき肉を入れ、
よく混ぜ合わせて、火にかけてください。

沸騰したら春雨を入れ、ひと煮立ちさせて、
長さ3㎝に切った小ねぎを加えて混ぜ、
火から下ろし器に盛り、最後に「食べるラー油」を回しかければ完成!

桃屋の「辛そうで辛くない少し辛いラー油」は、
フライドガーリックやフライドオニオンの旨みがたっぷりなので、
味噌と砂糖を合わせるだけで、簡単にご家庭で麻婆春雨が作れます!

赤味噌がなくても、ご家庭にある味噌でも美味しく作れますので、
ぜひお試しください!

3時からはコラムニスト・小田嶋隆さんの「週刊ニッポンの空気」。 
 

「自民党総裁選」の行方や「アメリカ同時多発テロから20年」などについて3人であーだこーだお喋りしてます。 
こちらも是非タイムフリーで! 

明日の「たまむすび」。 
夏休み中の赤江さんに代わってパーソナリティを務めるのは宇賀神メグアナウンサー!
火曜パートナーは、南海キャンディーズの山里亮太さんです。 
2時からはロック好きな宇賀神アナということで「音楽と謎解きと脱出」を合わせた企画をやるそうです。
3時からは映画評論家・町山智浩さんによる「アメリカ流れ者」です。

●TBSラジオ「たまむすび」平日午後1時~3時30分 AM954kHz、FM90.5MHz 
●パソコンやスマートフォンから”radiko”でもお聞きいただけます。番組への投稿は・・・

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ツイート
LINEで送る
シェア
ブクマ