お笑いコンビ「FUJIWARA」登場!藤原さんの涙に隠された裏話

土曜ワイドラジオTOKYO ナイツのちゃきちゃき大放送

今日もちゃきちゃき大放送をお聞きいただいて、ありがとうございます!

今週のオープニング漫才は「翔」

塙:もう間もなくじゃないですか?エンゼルスの大谷翔平が、今季10勝目をかけて、洗濯当番します。

土屋:先発登板だろ!全員のユニフォーム洗うわけじゃないですよ。

塙:今日勝利投手になれば103年ぶりとなる「2桁勝利、2桁本塁打」の快挙ですから。

土屋:そうですね!

塙:それから今週と言えば、もう1つの翔タイム、奥さんと恋人の二刀流、文春砲に打ち取られた鬼龍院翔さんじゃないですか。

土屋:畳みかけすぎだろ! 二股交際が報じられましたね。

塙:エアバンド・ゴールデンボンバーの、マイクの電源入れてないボーカル・鬼龍院翔さんですよね。

土屋:そこはエアじゃないのよ!歌声聞こえなっちゃいますから。

塙:僕、気付いちゃったんですけど、今週話題の出来事って、全て「翔」の漢字が入ってるんですよね。

土屋:あ~、大谷翔平さんも、鬼龍院翔さんも翔の字が入ってますけど、それだけでしょ?

塙:芸能活動休止を発表したGACKTさんが撮影中だった映画は・・・「翔んで埼玉」。

土屋:あ、翔ぶの字が翔か!

塙:しょこたんこと中川翔子さんも、久しぶりにビキニ姿を披露したYouTubeの動画が再生回数860万回を超えて話題になってるし。

土屋:そんなにいってるんだ!翔子の翔ですね。

塙:それから横綱・白鵬翔も、明日からの大相撲秋場所を休場する事になったじゃないですか。翔は、先場所で全勝優勝しただけに残念ですよね。

土屋:本名白鵬翔だけど、あんまり馴染み無いから翔って言わないで!

塙:ほら、俳優の三浦翔平さんもですよ。

土屋:何かありましたっけ。

塙:ドラマ「ハコヅメ」の第8話が面白かったじゃないですか。

土屋:ただのドラマの感想じゃねぇか!どんどんニュースとして弱くなっていってますよ。もうじゅうぶん出ましたから、いいですよ。

塙:え!?ちょっと漫才中ですよ?サプライズゲストですか?巨人の中田翔さんじゃないですか!

土屋:来てないよ!

塙:痛い痛い痛い!

土屋:何もされてねぇだろ!無理やりニュース増やそうとすんな!

作・野口悠介

今週木曜日、出水アナが司会進行を務める人気テレビ番組「世界ふしぎ発見」の収録に塙さんが参加!
収録の裏話を披露いただきました。
どうやら塙さんは草野さんに怒られてしまい、ビビってしまったんだとか。
その内容が…「もう少し綺麗な字で書いてください」。
皆さんもご存知の通り、回答者は手書きで答えを書くのですが、その字があまりにも読みにくかったのか、43歳で「字」のダメ出しを…(涙)
出水アナも「10年以上、この番組に携わっていますが、字が下手で怒られた人は初めて」と。

9時台のニュース振り返りコーナー「常連さんに聞いてみよう」は、やくみつるさん登場!

今週の常連さんは、やくみつるさんでした。

冒頭は「アフリカ」の話。
これまでいろんな国に足を運んだやくさん曰く、「アフリカの魅力は雑然としているところ。空港では賄賂の要求が当たり前。でも、そんなところも許せちゃう雰囲気がある。」
でもコロナの影響からか…「もう行けないかも」とちょっと寂しそう。

金曜日、河野太郎行政改革担当大臣が自民党総裁選の出馬を表明しました。
このニュースを受けて「総裁選に出馬する人の似顔絵」について、雑談が繰り広げられました。
漫画家のやくさんは「高市早苗前総務大臣は、一番描きにくい。格を出すのが大変な気がする」と。
ちなみに「アベ、スガは描きやすかったし、色々やらかしてくれたし…」とポロリ。

木曜日に報じられた「鉄道写真の撮影で電車30分止めた事件」。
やくさんも自称「やや鉄分(鉄道ファンの度合い)がある方」。
やはりこのニュースは気になるそうです。
ちなみに今、撮り鉄の中で注目されているスポットが、「ひたちなか海浜鉄道の阿字ヶ浦駅」。
ここには使われなくなったレールがあって、加えてそこには「鳥居」もあるんだとか。
インスタ映えする写真もバッチリ撮れそうですね!

水曜日に報じられた「PCR検査、陰性だった男が激昂」。
この男は陽性と陰性を取り違え、新型コロナに感染したと勘違いしたそうですが、暴れちゃいけません!
でも今朝の朝日新聞に掲載されていた「陰という字が陽よりも明るいイメージ」といった内容の川柳に、ちょっと納得…

その他、「大相撲・宮城野部屋所属力士、秋場所休場」「北朝鮮・金総書記激痩せ」について、話題を交え総括しました。

10時台の「ちゃきちゃきリポート TOKYO潜入大作戦」は銭湯からベテランと若手の融合を探る

今週のちゃきちゃきリポートは、サウナ好きアナウンサー・渡部峻の(恒例?)銭湯リポート
サウナが好きすぎて…ではなく、最近の銭湯ブームに「課題の若手リスナー獲得のヒント」が隠れてるんじゃないか?…と、このような企画となりました。

向かった先は、中野区にある「松本湯」。
昭和11年創業。今年で85年という歴史ある銭湯ですが、この8月に超おしゃれにリニューアルしました。
昔から通うベテラン銭湯ファンだけでなく、ヤングファンにも受け入れられた、まさに「ベテランと若手の融合」に成功している銭湯なんです。

お話を伺ったのは、店主の松本さん、従業員の杉並バイブラーさん、ムシゴリさんの3人

5種類の湯に広いサウナ、壁画に変わる大型モニター設置など、細かなところで「今」を取り入れつつ、要所要所にベテランファンも嬉しくなっちゃうポイントも。
例えば…「コイン式のドライヤーが最大のポイント」と熱く語る渡部アナ。
200円で数分間使える「昔ながらのドライヤー方式」は、ベテランファンを虜にします。

自ら「サウナネーム:渡部ドライヤー」と名付けた峻くん、リニューアルした松本湯を存分に楽しんじゃいました。

ちなみに「お店にちゃきちゃきのステッカーを置いてほしい」と無理を承知でお願いしたら快諾!
これをきっかけにちゃきちゃきを聞いてくれる若手リスナーも増えてくれると嬉しいです。

11時のゲストコーナー「TOKYOよもやま話」は、お笑いコンビ「FUJIWARA」登場!

ゲストはお笑いコンビ「FUJIWARA」の原西孝幸さんと藤原敏史さん。
ナイツvsFUJIWARAの爆笑30分でした!

実は昨日も同じ現場だったというナイツとFUJIWARA。
今日も一緒でさぞ嬉しいかと思いきや…この番組、出るの嫌だった」と衝撃発言。
ネットニュースになるし、しかもゲストが削られるだけ…」と戦々恐々。

しかも「ナイツ、嫌いやね!」と、聞き捨てならないセリフも。
ナイツだけが小馬鹿にした時事ネタ、許されている気がする。悪意を感じる!ワイドショーに出ているコメンテーターの方が愛がある!」とまで完全敵視(笑)
それもそのはず。
ナイツとFUJIWARA、実は「通販番組ライバル」なんです。
共に通販番組を持つお笑いコンビの意地と意地のぶつかり合いが、知らぬところで勃発して…いたの?

先日の雨上がり決死隊の解散番組での号泣が話題となった藤原さん。
でも「解散を知らされたのは放送の2日前。解散を知らされて、先に泣いたのは実は原西!机に突っ伏して号泣してた」と舞台裏を暴露します。
解散番組の最後で放った藤原さんの強烈な一言。
本当は違うことを言おうと思っていたけれど、つい出てしまった厳しい一言。
後日、宮迫さんと電話で話す機会があり、その場であの時の心境を伝えたそうです。
ちなみに「宮迫さんのせいですよ!」、これは今、ネタになりつつあるとか…。

ギャグをやる人のイメージを変えたい!と語るのは原西さん。
「ギャグをやっている人は、なんかしょーもない人ばかりで、憧れてくれる人がいない」と危機感を感じているそうです。
ギャグで笑いを取るためには「勢い。他の人を押し退けるくらいの勢いが大切」なんだとか。

その他、志村けんさんのギャグ「アイーン」が生まれたエピソードなど必聴です!
聞き逃した人は、是非、タイムフリーでチェックしてくださいね。

「爆笑☆はじめて演芸場」は、「トム・ブラウン」登場!

「アコム presents 爆笑はじめて演芸場」
9月の担当はトム・ブラウン

今週のトークテーマは「お笑い芸人になってはじめて本気で怒られた話」。
布川さんが先輩芸人と飲み屋に行った際に「席に座るタイミング」で怒られた話をしていただきました。
布川さんは、飲み屋のマスターにハメられたそうで、、、

このトークの完全版は、アコムの公式ツイッターで「動画」でご覧いただけます!ぜひフォローして、ご覧ください!
来週もトム・ブラウンが登場します。お楽しみに!

来週、9月18日の「ちゃきちゃき大放送」のお知らせ

9時台の「常連さん」は、「能町みね子」さん
11時からの「TOKYOよもやま話」は、俳優の「保阪尚希」さん!
12時半ごろからのまっぴるま大喜利は、久しぶりのねづっち登場!
お題は「ファッションに関する言葉で謎かけを作ってください

ツイート
LINEで送る
シェア
ブクマ