東京2020パラリンピック閉幕! TEAM BEYOND presents 伊集院光と喜入友浩とパラスポーツと~ゲストの方々の種目結果

伊集院光とらじおと

毎週月曜日~木曜日、朝8時30分からお送りしているTBSラジオ「伊集院光とらじおと」。毎週月曜日9時30分頃からは「TEAM BEYOND presents 伊集院光と喜入友浩とパラスポーツと」をお送りします。東京都のパラスポーツを応援するプロジェクト「TEAN BEYOND」の提供で、パラスポーツについて色々取り上げていくコーナーです。
出演は伊集院光、TBSアナウンサー喜入友浩。

伊集院光とらじおとロゴ0301~

 

マラソン・道下美里選手が金メダル獲得

8月24日から行われてきた東京2020パラリンピックが9月5日に閉幕。このコーナーにゲスト出演して頂いたマラソンの道下美里選手が金メダル獲得。パラリンピック記録を53秒更新。前回のリオパラリンピックで銀メダルを獲得した道下選手が今回遂に金メダルを獲得。レース後の道下選手は「5年前の忘れ物を取りに行こうとあらゆる準備をしてきました。今日の気象条件だったらどんな準備をしていけばいいか。スタートラインに立った時に、ある程度結果は決まってるんだろうなと思っていた。(今後に向けては)まずは休みたいです。唐揚げが食べたいです。揚げ物ずっと我慢してたので」とおしゃっていました。リモート収録した際も笑顔が印象的な道下選手でしたが、金メダル獲得直後はそれ以上の笑顔で喜びを語っていました。

 

ブラインドサッカー 結果は5位

初戦のフランス戦は快勝しましたが、第2戦のブラジルには完敗。ブラジルの圧倒的な個人能力の高さが目立つ試合内容。第3戦の中国、組織的な守備に苦しめられ日本は敗戦。予選の結果、日本は5位6位決定戦にまわります。5位6位決定戦の相手はスペイン。現地で観戦した喜入アナウンサーですが、この試合がベストマッチとのこと。日本の川村選手の浮き球のパスにいち早く反応した黒田選手のゴールで日本はスペインに1対0で勝利します。ブラインドサッカーでは浮いているボールは音あまりしないため、選手はボールへの反応が難しい。そんな中、黒田選手は浮いたボールの落下地点に入り、迷いなくシュートを放ちます。試合後、川村選手は「黒田選手を信じてパスをしました。あの浮き球を合わせた黒田選手、最初は信じられなかったですが、ありえないプレーをしてくれるのが黒田選手。ブラインドサッカー史上最高のゴールなんじゃないかなと思っています」とおしゃっていました。試合後の黒田選手は「あの瞬間はボールの軌道が見えたので、思いっきり確信をもってふり抜きました。ブラインドサッカーは自分たちでもびっくりするような奇跡の瞬間に時々出会うことができることが大きな魅力。パラリンピックの大きな舞台で皆の気持ちが1つになって奇跡のようなゴールが決めることができて本当に嬉しかったです」と話していました。

 
 

ゴールボール

キャプテンの川嶋悠太選手に番組出演して頂いたゴールボール。開催国枠として初出場の日本は、予選は前回銀メダル・アメリカ、前回金メダル・リトアニアや世界ランキング1位・ブラジルなど強豪国揃い。この中を勝ち抜いた日本は準々決勝に進出。準々決勝で中国に敗戦してしまいましたが、日本が今大会で負けたのは予選でブラジル、準々決勝で中国。結果的にこの2国が金メダル、銀メダルを獲得。伊集院さんは「元々、世界ランキング10位の日本がこの結果は大善戦だったと思う」と話しました。

 

 

競泳・辻内綾野選手は…

番組に収録して頂いた辻内綾野選手。「どの競技も決勝にいきたい」と話していた辻内選手は、男女混合400mリレー視覚障害の部で決勝に進出。日本記録を4秒以上更新する4分8秒66で5位となります。競泳会場へ取材に行った喜入アナウンサーは、選手のターンするタイミングを補助するタッパーの方が選手と喜びを分かち合う時に頭を叩いている姿に驚いたと話しました。


 

陸上・大島健吾選手は…

番組出演して頂いた大島健吾選手は200mで決勝に進出。日本人選手が短距離でファイナリストになり8位入賞。試合後のインタビューで大島選手は「海外選手の義足を見ると、つま先を前に出していたので、決勝で自分も変えてみようと思い変えてみた」と決勝の舞台で義足を調整。義足への探求心が垣間見える大島選手らしいお話でした。

 

 

パラテコンドー・工藤俊介選手 結果は… 

ゲストに来て頂いたパラテコンドー・工藤俊介選手は残念ながら2回戦で敗退。ライバルと言っていたロシアのマゴメジャギル・イサルディビロフ選手に負けてしまいます。工藤選手が「世界のやばい選手」として紹介してくれたメキシコのガルシア・ロペス選手が金メダルを獲得しました。

 

 

伊集院光とらじおとパラスポーツと 第41回http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20210906093146

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)

 
 
 
 
 
 
 
 
ツイート
LINEで送る
シェア
ブクマ