金曜日恒例のサラリーマンの声『あなたの小学生の頃の宝物は??』

森本毅郎 スタンバイ!

37年前、海流調査のため太平洋に流したハガキ入りのガラス瓶が、ハワイ島に着き、拾った地元の少女から返信があったというお話。このガラス瓶は、銚子高校の自然科学クラブの生徒たちが1984年と85年に銚子沖から計750本流しました。今回見つかったガラス瓶は51本目。拾ったハワイ島の少女(9歳)は、「宝物を見つけた。いつか大好きなすしを食べに行きたい」というメッセージを送り返してくれたそうです。そこで・・・。

「森本毅郎・スタンバイ!」(TBSラジオ、月~金、6:30-8:30)7時30分過ぎからは素朴な疑問、気になる現場にせまるコーナー「現場にアタック」、2021年9月10日(金)は、金曜日恒例のサラリーマンの声。『あなたの小学生の頃の宝物は??』というテーマで街でみなさんにお話を伺いました。

★コレクション系宝物!

『チェリオの瓶のジュースがあったんですよ。王冠があるじゃないですか、あれをパカってめくると当たりとかハズレがあったんですよ。それを一生懸命集めていました。当たったのを集めていたのか、ハズレたのを集めていたのか、どっちか忘れたけど。どのくらいだろうね、両手に余るくらい。』

『ミニカー、車です、トミカ。色んな種類、50台くらい持っていた。車大好きなんで。日産のスカイラインっていう有名な車、シルバーでした。』

『小学校の低学年くらいだったらセミの抜け殻とか集めてましたけどね。集めてカーテンとかにくっつけて遊んでましたね。田舎のほうだったんで、実家が。暇だったら集めていたって感じ。クッキーの缶とかあるじゃないですか、あれ1箱か2箱くらいはたぶんあったんじゃないかなと思います。多いんじゃないですか?ちっちゃい男の子、田舎育ちの男の子とかだったら。』

 

セミの抜け殻、二箱分・・・!すごいですね~。確かに小さい男の子は虫系が大好きで、よく集めていますよね。この方、20代でしたが、今では虫も触れない、そうですよ。

ちなみに、最初のチェリオの王冠を集めていた方は50代、トミカのミニカーの方は30代でした。今となっては瓶のジュースはほとんどないですから、王冠は貴重ですが、残念ながら、その宝物はもう持っていないそうです。

★バトル系宝物!

そして、コレクション系宝物の次は、コチラです。

『ベーゴマかな。先輩が旋盤で作ってくれた強いやつ。鉄の塊を旋盤で削ってくれて、結構重たいのを作ってくれた。それが宝物かな。』

『べったん。べったんって知らん?何て言ったろ?こっちではメンコっていうかな。関西ではべったんかな、大阪。べったんをよう集めていたよ。友達らと勝負して勝ったら友達から奪うってやつ。それでどんどん増やしていくってやつ、100枚以上あったんちゃう。』

『遊戯王カードとかじゃないですかね。なんかカードゲームの遊戯王のカード、小学校3年生くらいの時にハマったんで。いっぱい集めてました。戦うんですよ、1対1で。カードに攻撃力とかあって、相手にも防御力とかあるんで、それで攻撃とか言って遊んでました。(勝ったら相手のカード貰える?)全然、そんな残酷なやつじゃないです、ただ戦って楽しむゲーム。』

こちらはバトル系の宝物です!ベーゴマ、べったん(メンコ)、遊戯王カードが出てきましたが、ベーゴマの方は60代、べったんの方は40代、遊戯王カードは20代の方でした。それぞれ、世代によって違いがありますね。

そして、驚いたのが、遊戯王カードは勝っても相手のカードを貰わないこと。ただ、カードを出し合って戦い、それを楽しむんだそうです!ベーゴマやメンコは、相手のモノをもらう楽しみがあった、と話していましたけど。

この方がそういうルールで遊んでいたのかもしれませんか、どうやら楽しみ方が変わってきているようですね。

★ベーゴマ!加工する過程も含めて宝物だね。

最後にこんな声がありました。

『ベーゴマだとか大事でしたね。やっぱり、仲間のやつを取るのがうれしくてさ。高かったから、自分たちの小遣いじゃなかなか買えませんでしたから。

その頃は、同じ勝負するにしても、最後まで土俵に乗っかっていないとダメなんですよ。弾いて弾いて、相手のやつを弾いちゃえば勝ちだから。

そうすると色々と加工するんですよ。買ってきたやつを薄くしたり、平べったくしたり、角度を付けたりして、それで勝負して色々やった。

道路でグーッとこすって、鰹節と一緒ですよ。

遊び道具の一つがみんな、自分たちの宝物ですよね。今の子供たちが色んなフィギュアとか集めているのと一緒で、ただ、違うのはそういったやつを自分たちで作る、だから人が作ったものをどうのこうのというよりも加工しながら色々遊んで、そういった過程も楽しんだよね。』

この方は70代。洗面器に麻の学生カバンを敷いて土俵を作ったそうです。ベーゴマというモノだけでなく、加工する過程も含めて宝物だった、と。今となってはもう残っていないそうですが、思い出は色褪せていませんでした。

みなさんは、小学生のころの宝物は何でしたか? 

ツイート
LINEで送る
シェア
ブクマ