アイロンがけを省略できるのか!?シワ取りスプレーを試してみた

ジェーン・スー 生活は踊る

仕事や私服でシャツやジャケットを着る方、洗うたび着るたびにシワができてしまい、アイロンをかけるのが面倒ですよね。最近ではシワになりにくい合成繊維のシャツもあるので必ずしもアイロンがけをする必要もなくなっているかもしれませんが、綿や麻が素材の場合はそうもいきません。

ということで9月9日(木)の「生活情報コーナー」では、ドラッグストアで販売されている「シワ取りスプレー」を紹介しました。今回は5商品を蓮見アナが試し、そのうち個人的に良かったもの2つを紹介します。ただ5商品のいずれも満足のいくシワ取りができたそうです。


「シワ取りスプレー」を使う際の注意点
絹(シルク)、レーヨン、皮製品など、水に弱い素材は使えないようです。製品の後ろに「使えないもの」が書いてあるので、確認してから使ってください。また色落ちしないかを確認するため、目立たないところで一度試してみてください。
 


オススメ①「ライオン お洋服のスタイルガード しわもニオイもすっきりスプレー」

たった1本でしわとり+消臭+除菌+防臭ができるトータルケアスプレー。価格は大体300円~400円とコスパも抜群。シワも十分取れ、香りも爽やか。ミストが均一に広い範囲に噴射できるからとても使いやすいです。

オススメ②「白元 スタイルメイト しわ・ニオイとりミスト」

こちらも1本でしわとり+消臭+除菌+防菌できます。また静電気や花粉の付着も防ぎますし、香りがない無香料ですので、どんな人にも合いそうです。「スタイルガード」と比べてみると1回のスプレーで出る量は多い印象でしっかりとシワが取れました。価格は約500円ほど。



これをキッカケにシワ取りスプレーを愛用するようになった蓮見アナの長男(10歳)。蓮見アナが干し終わった洗濯物を取り込んだあとに、畳むところまでの気力がないときは、自分で洗濯カゴから服を取り出して「シュッシュ」とスプレーし、シワが取れた服を着て出かけていていくそう。アイロンがけができない子どもでも家事を手伝うきっかけになりそうです。

結果としては…
■アイロンほどではないが、手軽にある程度のシワを取ることができる
■除菌/防臭性能のあるものは毎回洗えないスーツ/ジャケット/制服にもオススメ
■会社に1本置いといてもいいかも

ぜひ、アイロンがけに困っている方は、一度使ってみてください!
 

TBSラジオ『ジェーン・スー 生活は踊る』は月~金の11:00~13:00生放送。
AM954kHz、FM90.5MHz、PCやスマートフォンはradikoでも。聴き逃しても過去の音声がTBSラジオクラウドや、radikoタイムフリーで聴けます。

■ メッセージや悩み相談の宛先:so@tbs.co.jp (読まれたらステッカー進呈)
■ HP:www.tbsradio.jp/so/ (番組情報や選曲リスト等)
■ Twitter:@seikatsu954905 (日々のお知らせ)
■ Instagram:seikatsu954905 (オンエアや取材裏フォト)
■ Facebook:seikatsu954905 (番組情報と写真) 
■ LINE:https://page.line.me/seikatsu954905

 
 
ツイート
LINEで送る
シェア
ブクマ