おかえりドリアン!

LOVE RAINBOW TRAIN

体調も万全になったドリアンが今週から復帰しました!ご心配をおかけしました。少しずつ新規感染者は減ってきていますが、まだまだ医療体制も逼迫しています。私たちが日常でできる感染対策は引き続き行っていきましょう!!!

ヒーローの多様化

昨日、一本の映画が公開されました。タイトルは「シャン・チー/テン・リングスの伝説」。マーベルコミックの「シャン・チー」をベースにした映画でマーベルとしては初めてとなる、アジア系のヒーロー。黒人のヒーローを描いた「ブラックパンサー」もヒットし、マーベルではムスリム女性を主人公にした作品も準備中とか。ヒーローの世界も固定概念ではなく、現実に即した多様化の時代を迎えています。

ヒーローの多様性といえば、バットマンの相棒として知られるロビンが、バットマンの最新刊で、なんとバイセクシャルとして描かれたんだそうです!3代目のロビンであるティム・ドレイクというキャラクターが、昔からの友人であるバーナード・ダウドとデートに行く約束をしたんだとか!

これまでは「マッチョ」なイメージが強かったヒーローの世界ですが、色々なヒーローの姿が描かれるようになっています。多様なヒーローに、多様な「憧れ」も育っていくのではないでしょうか!

MIX TONIGHT supported by SKYY VODKA

毎週、様々なジャンルのDJ、選曲家の方が、おうちでもクラブ気分になれる、オススメの1曲をセレクトしてくれます。プレイリストにすれば、あらゆるジャンルをMIXした、最高のプレイリストになるはず!

今週セレクトしてくれたのは、カワムラユキさん!!

 

 

渋谷を拠点に活躍しているDJのカワムラユキさん、作家、プロデューサーとしても活動していて、渋谷区役所の館内BGM選曲やなども担当。作家としては音楽エッセイ「渋谷で君を待つ間に」を隔週連載しています。また「OIRAN MUSIC」というミュージック・ブランド、レーベルも運営されています。

そんなカワムラユキさんがセレクトしてくれたのは・・・

"Immaterial" by Sophie

カワムラユキ「マドンナの「マテリアル・ガールを大胆にオマージュした曲。

                      病みつきになるダンスミュージックの名作!!」

さてこのコーナーでは、サンフランシスコ生まれのプレミアムウオッカ『スカイウォッカ』を100%ベースに使⽤した、瓶入り低アルコールカクテル「スカイブルー」、1ケース(24本入り)を、抽選で3名様にプレゼントします!今週はシトラスフレーバーのSkyy Blueをプレゼント!プレゼントご希望の方は、番組にメールでご応募ください。住所、氏名、電話番号、そして番組へのメッセージなどもお書き添えの上、lrt@tbs.co.jpまでどうぞ。

当選者の発表は、発送を持って代えさせていただきます。

RAINBOW NEWS supported by P&G

あたらしい時代が切り開かれる「兆候/サイン」といえる世の中の動きをご紹介する「RAINBOW NEWS supported by P&G」。4回にわたって、アスリートとダイバーシティをめぐる最新の潮流についてお届けしています。今週が3回目。

東京オリンピックで、ある1人の選手の、競技外での行動が話題となりました。水泳の男子シンクロ高飛び込みで金メダルを獲得したイギリスのトーマス・デーリー選手が、応援席で編み物をしていたんです。「編み物王子」とも呼ばれるようになりました。

ご存知の方も多いと思いますが、デーリー選手は自身がゲイであることを公表しており、金メダルを獲得した後の記者会見ではLGBTの若い人には、自分は一人ではないと思って欲しいですし、どんなことでも成し遂げることができると知ってほしい。」とコメントしました。

アメリカのスポーツ専門サイト「アウトスポーツ」によりますと、83日時点でLGBTQを公表して東京オリンピックに出場した選手が、史上最多の181人になったということです。また、東京2020オリンピックでは、初めてトランスジェンダーの選手が競技に参加。トランスジェンダーの方の参加については色々と議論がありますが、大きな一歩を踏み出したことは事実!

自分のセクシャリティを偽ることなく、オリンピックという舞台で世界一になれることを証明してくれたトーマス・デーリー選手。LGBTQの若い世代にも、勇気や夢を与えてくれたんじゃないでしょうか。

さて、今日のRainbow Newsでご紹介したトーマス・デーリー選手のドキュメンタリー動画が、P&Gの公式Youtubeチャンネルにて公開されています。元々は同性愛者であることを特に公表していなかったデーリー選手がなぜ公開しようと思ったのか、そしてなぜLGBTQ+コミュニティのために発信しつづけるのか、そこに込めた想いを語ってくれています。

 彼のように世界中のメディアから注目されるトップアスリートが胸を張って発信してくれることで勇気づけられる人が多くいることを願っています。

デーリー選手に興味を持たれた方は、是非Youtubeで「P&G ジャパン」と検索してみてください。

P&G サイト:https://jp.pg.com/

P&G YouTubeチャンネル:https://www.youtube.com/channel/UC34--7cvTyqN9vf1ZRBHy6Q

今週のオンエア曲

20:04 ♬:Welcome One / MISIA 
20:13 ♬:I Heart It Through The Grapevine / Gradys Knights & The Pips 
20:16 ♬:Too Late To Turn Back Now / Cornelius Brothers & Sisters 
20:25 ♬:Coastin' / Victoria Monet 
20:32 ♬:Immaterial / Sophie 
20:45 ♬:Everything's Gonna Be O.K. / The Players Association 
20:51 ♬:歌を歌おう / MISIA

ツイート
LINEで送る
シェア
ブクマ