【とにかく壁紙の話】2021年上半期川柳大賞 その1

赤江珠緒たまむすび/金曜たまむすび

「金曜たまむすび」内、14時30頃から放送している「ヤヨイ化学presentsとにかく壁紙の話」では毎回、コーナーの最後に皆さまから寄せられた『壁紙川柳』の優秀作をご紹介しています。

今回は、2021年上半期にご紹介した中から〝特に〟優れた作品をご紹介しました!

壁紙川柳にはその時のことを反映した作品が本当に多くて毎回、感心させられます。そこで、まずは「時事部門」です。まずは、ペンネーム「悦」さんの作品です! 

「巣ごもりに Goto張替え チャレンジし」

これは「Go To トラベル」にかけた作品ですねおうち時間が増えたことで壁紙の貼り替えにチャレンジしたかたは増えたかもしれませんね~。 続いてのノミネートは、ペンネーム「オカヨケン」さんの作品!

「顔よりも 壁紙目立つ テレワーク」

コロナ禍で在宅勤務が増えたため、おのずと家の壁紙を披露する機会も増えました。そんな中、個性的な壁紙に対して、周囲から「おっ!」と反応があると、気分がいいかもしれませんね~

続いてのノミネートは、ペンネーム「ケムリズム」さんの作品!

「松山の 勝利祝って 壁緑」

 松山英樹選手は東京オリンピックでは惜しくもメダルを逃しましたが、今年4月には男子ゴルフの海外メジャー大会「マスターズ」で、日本人初のメジャー制覇という快挙を達成しました。その勝者に贈られるグリーンジャケットとかけたものですね!

お次のノミネートは、ペンネーム「いっこ」さんの作品! 

「壁紙に 鬼の絵描いて 闘う子」

これについては語るのが野暮なくらいですが、劇場版も大ヒットした「鬼滅の刃」のスゴさを表していますね~。全集中で新しい壁紙をスパッと斬られると親はへこむかもしれません…。

続いては、ペンネーム「カベックル」さんの作品です! 

「壁紙で 家中幸せ クラスター」

こんな素敵なクラスターなら、たくさん発生して欲しいものですね。きっと家族の会話が増えて、「今度はあの部屋の壁紙を貼り替えてみようよ!」なんて声が聞こえてきそうです。 

最後のノミネートは、ペンネーム 「おおもり」さんの作品です! 

「壁紙を 替える宣言 解除せず」

緊急事態宣言が発令中ですが、壁紙を貼り替える!という宣言は是非、継続してください! 

以上で、ノミネート作品が出そろいました。それでは、「2021 壁紙川柳上半期大賞 時事部門賞」に輝いたのは…ペンネーム「カベックル」さんの作品!

「壁紙で 家中幸せ クラスター」に決定です!おめでとうございます!

 …こんなご時世です。皮肉は効いているけど川柳はポジティブにはなりにくい。そんな中で圧倒的にポジティブなこの作品に時事部門賞を進呈します!

次回は、壁紙川柳の「2021年 上半期大賞」を決定します!お楽しみに!

番組ホームページでも引き続きご紹介していきますので、チェックのほどよろしくお願いします。

『壁紙川柳』や『壁紙にまつわる疑問・質問』なども引き続き募集しています!
宛先:kabegami@tbs.co.jp

ツイート
LINEで送る
シェア
ブクマ