「オズワルド登場!畠中オリジナルソング『コンビニエンスマン』いい歌詞選手権!」ブレインスリープ presents 川島明のねごと #22

ブレインスリープ presents 川島明のねごと

TBSラジオ「ブレインスリープpresents川島明のねごと」第22回が8月29日(日)に放送されました。

オズワルド登場!

この番組は麒麟・川島明さん、そしてパートナーにして番組のシンボル、ハブとマングースが怖れる男、天津・向清太朗さんが「ねごと」のようにゆるりとしたおしゃべりをお届けしていきます。 

今週はオズワルドの二人、伊藤さん畠中さんがゲストに来てくれました! 去年のM-1ファイナリストにして今年のABCお笑いグランプリチャンピオン。TBSラジオでは冠番組「ほら、ここがオズワルドさんち」を放送中です。

8月だけで「95ステ」も劇場出番があったりと引っ張りだこ! …ですが、ご本人たちいわく「オズワルドでお客さんは呼べない」そうです。

ABCお笑いグランプリ新旧の違いや、今年のM-1への期待、ファイナリストとファイナリストではない人の違いについてもたっぷり4人で話しました。

「コンビニエンスマン」いい歌詞選手権!

去年のステイホーム期間にギターでの弾き語りと曲作りを始めた畠中さん。10曲以上のストックが生まれています。ラジオ、テレビ等でたびたび披露していますが、そんな中で川島さんもお気に入りなのが「コンビニエンスマン」という楽曲。

「♪今度もあの子は誰かのもの~」

冴えない男の切ない日常と恋を歌った、一切ボケなしのフォークソング。川島さんが心を掴まれたのも頷けます。

今回は川島さんたっての希望で、この「コンビニエンスマン」の一節に新しい「いい歌詞」をつける企画を行いました。歌詞を考えたのは川島さん、向さん、そして、相方の伊藤さん。歌うのはもちろん畠中さんです。

川島さん、伊藤さんがそれぞれの感性からオリジナルにもひけをとらない「いい歌詞」を生み出し、畠中さんをうならせたのですが、向さんが作ってきた歌詞はというと…?

「♪本名・林下清志、ビッグダディ~」

畠中さんの歌を聴いたことがなかったのが裏目に出てしまったのか、完全に企画の趣旨を取り違えたボケ全振りの歌詞……。憤りを覚えた川島さんからは、こんな宣告がなされました。

「立って後ろを向け」

思わぬ辱めを受けることになった向さんですが、4パターンも歌詞を作ってしまった上にことごとく方向性が間違っていたため、さらなるお咎めが…。

「ズボンを下ろせ」

川島さんいわく「世界一薄い生地」のパンツ姿で、コーナーの大半を過ごすことになった向さんでした。

川島さん作の涙モノの歌詞、伊藤さんと妹さんの実話を元にしたほろ苦い歌詞もきちんとありましたので、まだ聴いていない方はradikoのタイムフリーでぜひぜひチェックしてくださいませ。

オズワルド・オン・マットレス

良い睡眠について研究する「グッド・スリープ・ラボ」では、オズワルドのお2人に睡眠についてのインタビューを行いました。スタジオにはブレインスリープさんのマットレスが登場です。

マットレスの上からでも、お2人ともいい声出てました。

番組メールアドレスは negoto@tbs.co.jp です。 コーナー「言ってそうなねごと」宛てのメールはもちろん、次に向さんに調べてほしいことのリクエスト、番組の感想、睡眠についての質問・悩み・あるあるなど、随時なんでもお待ちしています。  

今週のtwitter企画

番組ではtwitterにて大喜利企画を行っています。今回は「ちょい足し大喜利」です。9月3日が「秋の睡眠の日」ということでこんなお題。

【お題】「初夢に出てきたら縁起の悪いものって何?」

【畠中さんの回答】「弟」

この回答にちょい足ししてさらにおもしろい回答を作ってツイートしてください。 #川島ねごと #ちょい足し大喜利 をつけるのをお忘れなく。

回答の締切は9月4日(土)まで。番組内のコーナーと同じく優秀作品に1ポイント進呈。5ポイントでブレインスリープピローがゲットできます。ぜひご参加ください

次回の放送は9月5日(日)午後7時から。今週の放送はオンエアから1週間、radikoのタイムフリー機能で聴き返すことができますので、眠る前のひと時にぜひいかがでしょうか。

今週オンエアした楽曲

西尾えつ子『じゃじゃ馬にさせないで』(アニメ『らんま1/2』OP) 川島選曲

ツイート
LINEで送る
シェア
ブクマ