ねお&みゆも納得!好きな人と距離を縮める「恋愛の手順」を恋愛学的に解説

TALK ABOUT

毎週土曜夜10時より、TBSラジオで放送中の「TALK ABOUT」。
22時台後半は、モデル・YouTuberのねおちゃんのコーナー【ねお TALK ABOUT】

しゃきーん!
今回も、先週に引き続き、ゲストにねおの妹・みゆちゃんと、早稲田大学教授で恋愛学の講義も行う森川友義先生をお迎えして、リスナーのみんなから届いた「恋のお悩み」にアドバイス!

付き合って半年・・・シャイな彼と距離を縮めるには?

ラジオネーム:ゆらんこちゃん
私は今高校2年生で、付き合って半年になる彼氏がいるんですけど、まだ手をつないだり通話をしたりしたことがないんです。彼はかなりシャイで優しすぎるんですが、やっぱりあっちからいろいろ誘ってほしいっていうのが本音です。どうしたらいいでしょうか?ぜひ、ねおちゃんやみゆちゃんの意見をお聞きしたいです。

ねお:どうしますか?みゆちゃんなら。

みゆ:優しく「何かしたいことないの~?」って聞く。

ねお:なるほどね。これは付き合って半年ということなので、付き合ってるじゃないですか。

みゆ:はい。

ねお:なので、自分から相手にいろいろ言っていい権利があると思うんですよ。だから、もう言っちゃっていいと思います。なんだったら。「付き合って半年になるけど、まだ通話したことないし、今日ゆっくり時間あったら話さない?」とか。「話そうよ」より「話さない?」のほうが相手も答えやすいと思うので。何がしたいか自分で言って誘っちゃうのが、相手にリクエストするのがねお的に一番いいんじゃないかなと思っているんですが。ちょっと森川先生の視点でアドバイスをください!
 

森川先生が“恋愛学的”に解説!
好きな人と距離を縮める「恋愛の手順」って?

森川:まずですね、今日は「恋愛の手順」っていうのを知ってもらいましょう。

ねお:ほう。手順?

森川:まず「好きになる手順」っていうのがあって、最初に目で見るじゃないですか。

ねお:見ますね!

森川:それで相手を確認する。これ、「視覚」って言いますよね。

ねお:はい。

森川:で、その次に話し始めますよね。

ねお:うん。

森川:話すってことは、これは「聴覚」。

ねお:ああ、耳だ。

森川:耳ね。こういう手順あがって、これは「五感」を使っているんですけど。「視覚」が来て、次が「聴覚」。で、話したら今度は距離が縮まって相手の体臭を嗅ぐんですよね。

ねお:なるほど。

森川:これが「嗅覚」ですね。これで「いい匂い」っていうふうに感知した時が、恋に落ちる瞬間なんですね。

ねお:(拍手)その通りかも!

みゆ:(笑)

森川:それで、デートをして手をつないで。手をつないでいい感じになったら、次はキスをする。

ねお:あ~。そうだ。

森川:手をつなぐことは「触覚」、キスは「味覚」。つまり、「五感」を全部使うのが恋愛なんですね。

ねお:そうですね。うんうん。

森川:ゆらんこちゃんの場合は、「嗅覚」あたりがまだイマイチなんでしょうね。だから、距離を縮めたいじゃないですか。

ねお:はい。

森川:なので、そういうことをするほうが、いいですよね。

ねお:そうですね。

森川:で、その後に、まだ手をつないでいないというので、ぜひ手をつないでもらいたいですよね。

ねお:そうですよね。そこが一歩いけば、次の五感に進めるわけですもんね。手をつないでみないと次にいけないから、ゆらんこちゃんからぜひぐいぐいといってもらって。ぜひ手をつなぐところから少しずつやってみてください。

この後もリスナーからの恋のお悩みは続き、「私の推しのアイドルに、私以上にハマっていった彼。気づけばそれがすごく嫌になり、嫉妬をしてしまいます・・・」というお悩みにも、ねおみゆ、そして森川先生からアドバイス。そもそも「嫉妬」ってどういうメカニズムなの?というお話も。みんなもぜひ参考にしてみてくださいね!

 

ツイート
LINEで送る
シェア
ブクマ