目は小さいのになぜこんなに大きく見えるの?

伊集院光とらじおと

伊集院光とらじおとこどもでんわそうだんしつと

2021年8月19日放送

TBSラジオで長年親しまれた名物企画「全国こども電話相談室」(1964年~2008年)のコンセプトを受け継いだコーナーです。伊集院光が「電話のお兄さん」となって、毎回、様々な質問に合わせた頼もしい先生をお呼びしています。今回の質問は・・・

Q. なぜ目はこんなに小さいのに、こんなに大きく見えるんですか?(東京都 あおばちゃん 5歳 保育園)

(回答した先生)樋口桂さん/人体解剖学者

樋口先生 デジタルカメラで写真を撮ったりするかな? カメラはレンズのところが丸い穴になっているよね。その丸い穴からまわりの様子やおうちの人の顔の様子をカメラの中に入れて写真にするわけです。人の小さな目も基本的にはそれと同じ仕組みになっているんだよ。 目の真ん中、黒目の部分がカメラのレンズにあたるところです。カメラのレンズは小さいけど広い景色が写るでしょう。それと同じ仕組みで、黒目の小さな穴からまわりの様子が入ってくるの。でも、目はまわりの様子が入ってくるほんの入り口なんです。まわりがどんな景色なのか、どんな様子なのか、どんな形でどんな色なのかということが分かるのは、目から入ってきた様子が頭の中にある脳に送られて、脳がまわりの様子のいろんな形や色を絵みたいに組み立てているんです。

伊集院お兄さん 言われてみれば、目は十円玉ぐらいの大きさなんだから、十円玉の大きさぐらいの景色しか見えなくてもおかしくないのに、なんでこんなに見えるんだろう。あおばちゃんに言われて、急に不思議になっちゃった。

(回答者プロフィール)樋口桂さん。人体解剖学者。文京学院大学保健医療技術学部教授。人の体の仕組みや体の不思議な働きについて研究しています。

質問を送ってください!

スポーツ、動物、昆虫、植物、星や宇宙、お天気、ことば、音楽、人の体、乗り物、YouTube、お笑い、友だちや家族のこと・・・など、どんな質問でも結構です。お子さんに聞かれてどう答えていいのかお困りのお父さんお母さんも、ぜひ一緒にお手紙を書いてみてください。質問にぴったりの回答者の先生をお呼びして、しっかりお答えします!

〒107-8066 TBSラジオ「伊集院光とらじおとこどもでんわそうだんしつと」係

  • おなまえ
  • 年齢・学年
  • 電話番号
  • 質問や相談内容

メールでの質問もOKです! メールはこちら

★放送内容は、下のバナー「radiko タイムフリーで聴く」 をクリック! タイムフリーでお聴きいただけるのは、過去1週間以内の放送です。再生しはじめて24時間以内であれば、合計3時間まで、いつでも聴くことができます。

ツイート
LINEで送る
シェア
ブクマ