「真・何かにつけて例えましょうwithダイアン津田akaホモサピエンス馬場fromオッドタクシー」ブレインスリープ presents 川島明のねごと #21

ブレインスリープ presents 川島明のねごと

TBSラジオ「ブレインスリープpresents川島明のねごと」第21回が8月22日(日)に放送されました。

ごいごいすーです!

この番組は麒麟・川島明さん、そしてパートナーの天津・向清太朗さんが「ねごと」のようにゆるりとしたおしゃべりをお届けしていきます。 

今週はゲストにダイアン津田さんがまたまた登場! たびたび番組で話題に出ている向さん川島さん激ハマリのアニメ「オッドタクシー」の馬場役!

柴垣役の相方ユースケさんも7月にゲストに来てくれました。声優として好評を得ているらしいダイアンのお2人。あの花江夏樹さんからもお墨付きとのことです。

川島さんからは、やはり「オッドタクシー」に出演していたミキのお2人に聴いた裏話も。「オッドタクシー」ファンの方もぜひradikoのタイムフリーでお聴きくださいませ。

番組的には因縁(?)の向さんと津田さん。2人とも番組に出てくれた保﨑麗さんのブルーレイを購入しましたが、その後日談も語られましたよ。

真・何かにつけて例えましょう!

今回は川島さん、向さん、津田さんの3人で「何かにつけて例えましょう」にチャレンジしました。自分の引いたカードのお題に関する例えを、フリートークの中に織り込まなければいけない企画です。

以前にナダルさんがゲストに来た回に行いましたが、ナダルさんのラフプレーによって企画の本来の魅力が伝わらなかったかもしれないという懸念がありましたので、今回再チャレンジです。

「スポーツ」「動物」「芸人」などシンプルなお題から、「せみ」「テトリス」「宇宙」「パン」など狭いお題まで幅広いジャンルで挑戦。お題の解釈に苦心し、果たして例えと呼べるのか怪しいところも多々ありましたが、前回に比べて健全な戦いとなったのではないでしょうか!

ねむけざまし

良い睡眠について研究する「グッド・スリープ・ラボ」では、「眠気を覚ます方法」について研究しました。時間に余裕があれば15分程度の軽い睡眠を取った方が良いですが、どうしても時間がない時は、冷たい水のペットボトル、ミント、コーヒー、お茶などがオススメだそうです。川島さん、津田さん、そして巨人師匠に振り回されながら、向さんが教えてくれました。

番組メールアドレスは negoto@tbs.co.jp です。 コーナー「言ってそうなねごと」宛てのメールはもちろん、次に向さんに調べてほしいことのリクエスト、番組の感想、睡眠についての質問・悩み・あるあるなど、随時なんでもお待ちしています。  

今週のtwitter企画

番組ではtwitterにて大喜利企画を行っています。今回は「ちょい足し大喜利」

【お題】「裁判所から出てきた人が持っている紙に書いてあったら、嫌な言葉とは?」

【津田さんの回答】「どっち」

この回答にちょい足ししてさらにおもしろい回答を作ってツイートしてください。 #川島ねごと #ちょい足し大喜利 をつけるのをお忘れなく。

回答の締切は8月28日(土)まで。番組内のコーナーと同じく優秀作品に1ポイント進呈。5ポイントでブレインスリープピローがゲットできます。ぜひご参加ください

次回の放送は8月29日(日)午後7時から。今週の放送はオンエアから1週間、radikoのタイムフリー機能で聴き返すことができますので、眠る前のひと時にぜひいかがでしょうか。

今週オンエアした楽曲

森川美穂『ブルーウォーター』(アニメ『ふしぎの海のナディア』OP) 川島選曲

ツイート
LINEで送る
シェア
ブクマ