コシノジュンコさんの、『人生に欠かせない要素』とは?

辰巳琢郎の勝手にコンシェルジュ

今週も、『908号室 オーシャンビューテラススイート Room J 』にお泊まりの
世界的デザイナーのコシノジュンコさんとのトークをお届けしました。

ホテル滞在にもしっかりとしたこだわりをお持ちのコシノさんは、
もうすぐお誕生日!プレゼントは、日本製ワイン。

「え!本当に?この重みは絶対ワインだ!
 意外に嬉しい!京都のお麩屋さんで聞いたんだけど、
 おもてなしって江戸時代は、”思ってもみないことを成し遂げる” 
 ということなんですって。見え見えじゃダメなの、いい言葉だと思わない?」
 


人生に欠かせない3つの要素とは?
 

これからも日本全国を巻き込んで、パワフルに活動されていく予定!というコシノさん!
当番組恒例の質問『人生に欠かせない要素、3つとは?』について伺いました。
 

「私、ただ仕事って嫌なんですよ。遊びの中に仕事があると思うんです。
 ファッションなんて遊びですよね?なくても生きていけるもんね。
 でも、オシャレをする事で、、どこに行きたいとかイメージが湧いてきて。
 昔から、遊びの中に仕事があると思っているので、がパブで知り合った人と一緒に
 万博やったりしてたね、それが黒川紀章さんだけど。フィーリングってそういうもんよね。」

さらに、『狭くても人を招く事ができる、かっこいい家に住む事』
『家族が元気でいること』もあげてくださいました。
 


ホテル滞在好きが、パリのアパートを買った理由


ホテルでの滞在では、また来たいと思えるホテルに出会える事が幸せだそうで
NYにある、カーライルホテルが特に印象深かったそう。

カーライルホテルは、世界各国のセレブに愛される老舗のホテルで、
一時部屋が販売されたこともあり、コシノさんも購入した事があるとのこと。

「別荘って不経済だし、疲れるから苦手。
 あ、でも、私1990年にパリにアパート買った(笑)
 何で買ったかって言うと、私パリで長いこと仕事してたから、
 子供と一緒にホテルに泊まるのって当時難しかったの。
 子供は世界中どこにでも連れて行きましたね。実物を見て体験する事は大事ですよね」
 

ニューヨークで知った『前例がないから、やる事の素晴らしさ』


世界を飛び回るコシノさんですが、NYでは、
メトロポリタンミュージアムでのショーを開催された経験をお持ちです。

コシノさんからのショーの依頼をミュージアム側が快諾した理由は、
『前例がなく、やった事ないから』だったそうで...

「日本だったら、やった事がないから駄目ですよね。
 そしたら一生できないですよ。この違いは大きい!
 ショーの後のディナー、もう1つの見せ場では、うるし600キロ持って行って、全部赤と黒。
 サーブする肩は赤と黒シャツで、お料理の見せ方のデザインもして
 ショーよりも、こっちの方が大変だった(笑)
 前例がないからやらせてくれるなら、私もやった事ない事をやりたいから。」

ミュージアム内の数多くの作品は価値が高く、
保険にも入れず、緊張のショーだったそう。

いつか、エジプトのピラミッドの前で
最後に花火をあげるようなショーをしたい、とも考えているとのこと!
これからも、どんなサプライズが誕生するか、期待が高まります。

来週も、コシノジュンコさんのお話うかがいます。

 

OA楽曲 

今回の番組内でOAされた楽曲は...

 At Your Best/Aaliyah   でした。
 


 番組オフショット 


辰巳琢郎さんと近藤夏子アナウンサーも、8月が誕生日! 
ハイアット リージェンシー 東京ベイ で8月31日まで
ノンアルコールカクテルフェアを開催中 ということで 
収録終わりにノンアルコールカクテルでお祝い。

 

8月のプレゼントは、神田葡萄園『海のペティアン』
 

ここで、番組からプレゼントのお知らせです。
今月は、岩手県陸前高田市にある神田葡萄園の 『海のペティアン』を 
抽選で1名の方にプレゼントします。 
ご希望の方は、メール(tkc@tbs.co.jp)でご応募ください。 

・件名に、『プレゼントワイン希望』と明記してください。 
・住所・お名前・年齢・電話番号をお忘れなく。 
・締め切りは、8月29日(日)。 
・当選者の発表は、プレゼントの発送をもって代えさせていただきます。

ツイート
LINEで送る
シェア
ブクマ