トムヤムクン風 辛いシーフード 冷やしがゆ(白ごはんの友スカウトキャラバン)

伊集院光とらじおと

白ごはんの友スカウトキャラバン

TBSのスタジオから、リスナーのご家庭、旅先にいたるまでどこにでも、白いご飯のお友、いわゆるおかずをスカウトする企画。きょうのテーマは「冷やし粥」。暑い日にぴったりの一品です!

ご紹介したのは、

トムヤムクン風 辛いシーフード冷やしがゆ

料理研究家の阪下千恵さん考案

<材料>1人前

・おかゆ (真空パック) 1人分
・シーフードミックス 50g
・冷凍揚げなす 2~3個
*おかゆは冷蔵庫で冷やしておきます。

(A)
・水 50cc
・トムヤムペースト 小さじ2

<作り方>

1.小さ目の鍋、又はフライパンにシーフードミックス、冷凍揚げなすを凍ったまま入れ、(A)を入れて中火にかける。5分ほど途中混ぜながら煮て、シーフードに火が通り、汁気が1/2~1/3になるまで煮る。粗熱を取る。

2.おかゆを器に盛り、1をかける。お好みで、万能ねぎ、パクチーをのせる。

<鶏だしを効かせたおかゆ>…もうひと手間加えられる方に!

・鶏もも肉1枚(ムネでもOK)は、肉からはみ出ている皮、脂は取り除く。
・鶏についている水分をペーパーでしっかりふく
・1枚の鶏肉(約300g)に対し、塩(を小さじ1/2程度)をまぶします。
→炊飯器で作る際に、米の上に載せて炊く。(0.5合~1号のお米)

*鶏をのぜる場合は、おかゆの水位線より、やや多めに水加減すると、少し水分も残って良い仕上がりに!
*炊き上がったら鶏肉は取り出し、食べやすく切って、トッピングとしても!

ツイート
LINEで送る
シェア
ブクマ