「西野未姫さん初登場!脱走した動物⁉スーパーマラドーナ田中さんに電話インタビュー」ブレインスリープ presents 川島明のねごと #20

ブレインスリープ presents 川島明のねごと

TBSラジオ「ブレインスリープpresents川島明のねごと」第20回が8月15日(日)に放送されました。

元カレ気分

この番組は麒麟・川島明さん、そしてパートナーの天津・向清太朗さんが「ねごと」のようにゆるりとしたおしゃべりをお届けしていきます。 吉岡里帆さんはどこにもおりません。

4歳の娘さんを持つ川島さん。早くも異性に興味を持ち始めた娘さんは、幼稚園の太郎君(仮)の話ばかり楽しそうにするそうで、川島さんは元カレのような複雑な心境でおります。女の子の成長は早いです。

西野未姫さん初登場!

今週は西野未姫さんが初登場。ラジオの出演はあまりないそうですが、川島さんとは通販番組でよく共演しています。川島さんいわく「(誉め言葉として)はしたない」西野さんですが、それだけ嘘をつかない誠実な一面が表れている……んでしょうかね!?

向くん、ちょっと調べてきて!

1ヵ月ほど調査期間のありました「向くん、ちょっと調べてきて」のコーナー。今回の調査テーマはRN:自称パリピさんのリクエストで「今までにどんな動物が逃げて、どんな騒動になったか」です。アミメニシキヘビや、ミナミジサイチョウのニュースは記憶に新しいですね。

探してみると動物園や自然園などからの脱走のニュースは結構あるようです。詳しいお話を聞くべく、動物園等にかけあってみたのですが……。

向「無理でした」

考えてみれば「動物の脱走」は園にとってはネガティブなニュース。積極的に情報を提供したいはずもありませんね……。しかも今はコロナ禍。これで調査は頓挫かと思われましたが、向さんは起死回生のアイティアに辿り着きました。それは「脱走した人間」に話を聞くこと! 人間も動物です!

そしてスタジオから直接、過去に脱走した経験を持つ人間に電話でインタビューをすることに。その人間とは?

田中「うえ、みぎ、ひだり、したーなーか!」

スーパーマラドーナの田中一彦さんです! 相方・武智さんからの厳しい指導に耐えかねて、過去に2回脱走した経験を持つ田中さん。今回はその時の様子を回想しつつ、克明に話してくださいました。逃亡犯の手記のような内容ながら、ご本人のトーンはいたってのんき。

田中「とばさせていただきました」

1回目の逃亡が2007年、2回目が2014年。7年周期となると、2021年の今年もひょっとしたら……? 田中さんのさらなる活躍、または逃亡にご期待ください。

次の調査のテーマは「リアル・天津向のねごと」に決定。「言ってそうなねごと」のコーナーでさんざんネタになっている向さんの寝言ですが、本当はどんな寝言を言っているのでしょうか。調査報告をお待ちください。また、新たな調査依頼も随時受け付けております。

西野さんの睡眠をインタビュー

良い睡眠について研究する「グッド・スリープ・ラボ」では、西野未姫さんに睡眠のこだわりについて聞きました。寝る時はラフな格好で、Siriにオシャレな音楽をリクエストしているそうですよ。向さんはそのテータを脳内にセーブ。

完璧に保存できた模様です。

番組メールアドレスは negoto@tbs.co.jp です。 コーナー「言ってそうなねごと」宛てのメールはもちろん、次に向さんに調べてほしいことのリクエスト、番組の感想、睡眠についての質問・悩み・あるあるなど、随時なんでもお待ちしています。  

今週のtwitter企画

番組ではtwitterにて大喜利企画を行っています。今回は「ちょい足し大喜利」

【お題】「シェフの気まぐれサラダに入っていた、一番きまぐれなものは?」  

【西野未姫さんの回答】「髪の毛」

この回答にちょい足ししてさらにおもしろい回答を作ってツイートしてください。 #川島ねごと #ちょい足し大喜利 をつけるのをお忘れなく。

回答の締切は8月21日(土)まで。番組内のコーナーと同じく優秀作品に1ポイント進呈。5ポイントでブレインスリープピローがゲットできます。ぜひご参加ください。

次回の放送は8月22日(日)午後7時から。今週の放送はオンエアから1週間、radikoのタイムフリー機能で聴き返すことができますので、眠る前のひと時にぜひいかがでしょうか。

今週オンエアした楽曲

ちのはじめ『奴らの足音のバラード』(アニメ『はじめ人間ギャートルズ』ED) 川島選曲

ツイート
LINEで送る
シェア
ブクマ