29歳女性・ぎーにょさんの俺の5つ星『両親がアルバイトをしていた中華料理店・敦煌』に関する情報を募集中

伊集院光とらじおと

29歳女性・ぎーにょさんの俺の5つ星『両親がアルバイトをしていた中華料理店・敦煌』

どうしても、行ってみたいお店があります。それは、今から40年近く前、東急田園都市線・桜新町駅の近くの国道246号線沿いにあった「敦煌」という中華料理屋さんです。ここは、大学時代に部活で知り合って、のちに結婚した両親が、アルバイトしていたお店だそうです。両親曰く、すべての料理が美味しく、中でも「坦々麺」と「五目焼きそば」は絶品で、ひと口食べただけで、ほかのお店のものは吹き飛んでしまうほど美味しかったそうです。私が子供の頃、中華料理が食卓に上がると、母は必ず「うちの中華のルーツは「敦煌」なのよ」と言っていました。
両親は「いつか子供ができたら連れて行こう」と話していたそうなのですが、私が生まれて、育児が落ち着いた頃にはお店がなくなっていたそうです。
私も結婚して料理を覚えていく中で、「子供の頃から聞かされていた敦煌の料理を食べてみたい」と言う思いと、「もう一度両親に食べてもらいたい」という気持ちが強くなりました。なにかご存知の方は教えて下さい。

29歳女性・ぎーにょさんの俺の5つ星「両親がアルバイトをしていた中華料理店・敦煌』に関する情報を募集中

ツイート
LINEで送る
シェア
ブクマ