お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


12月11日(日)「池袋から空の旅へ【FIRST AIRLINES】」(にち10おでかけリサーチ)

安住紳一郎の日曜天国

TBSラジオキャスターの阿部真澄です。

阿部真澄
TBSラジオキャスター。スノーボード・サッカー・ゴルフなど、アウトドア大好き!

放送を聴いてから出かけても間に合う!
オススメのスポットから生中継している「にち10 おでかけリサーチ」

IMG_3895

「FIRST AIRLINES」平塚さん(左) 代表の阿部宏晃さん(右)

今日は、池袋にオープンしたばかりの
「FIRST AIRLINES」
に行ってきました。場所は西口にあるビルの8階の一室なのですが、ここは、室内にいながら飛行機のファーストクラスで海外旅行に出かけている疑似体験ができる施設なのです。部屋の中はまるで小さな空港!チェックインカウンターがあり、横には飛行機の便名と行き先、時間を映すスクリーンがあります。今日はNY行きの便を予約したので、平塚恵理子さんに案内していただきました。

161111_016

▲部屋の様子。本当の飛行機の中みたい!

入り口から一つ奥の扉を開けて入ると、まるで飛行機の機内!大きなファーストクラスのソファシートが並んでいて、とってもゆったりした空間です。このシートはターキッシュエアラインズのエアバス310で使われていたもので、シートの横についたボタンで自動的に背もたれが倒れ、フラットになります。初めて座ったファーストクラスのシートは、高級なマッサージチェアのようで気持ちよかったです。

IMG_3894

▲奥行きもあって座り心地抜群のシート!贅沢な気分。

お客さんはこのシートに座りながら、1時間40分のフライトを楽しむことができます。フライト中はVR(バーチャルリアリティ)でNYの街を観光している体験をしたり、NYをイメージした、シェフ特製のフルコースを食べたりできます。

FullSizeRender

▲ウェルカムドリンクではアルコールも楽しめます。


IMG_3897

▲NY便のフルコースのメニュー。前菜からデザートまであります。

また、搭乗中・離陸時・着陸時にクルーが行う機内アナウンスもあります!中継では平塚さんにアナウンスをしていただいたのですが、かなり本格的!というもの、平塚さんは元ANAのキャビンアテンダントさんで、ここで働くクルーにアナウンスや礼儀作法などを指導した方なんです。本格的なアナウンスと、離陸するときの「ゴゴゴゴー」という音、窓に見立てたスクリーンの中に映る滑走路を走る映像を体験すると、本当に飛行機で飛び立つ気分でわくわくしました!

FullSizeRender_1

▲機内アナウンスをする平塚さん

他にも、NYの街の中継風映像を見たり、オリジナルグッズの機内販売などもあります。1時間40分は長いなぁと思っていたのですが、実際に体験してみるとあっという間でした。また、フライトが終わった後も、隣の部屋のラウンジでお酒を飲みながら、一緒にフライトを楽しんだ仲間同士やクルーとお話できる交流の場もあります。

就航先はNY以外にも、パリとローマがあります。一生に一度乗れるかわからないファーストクラスを、池袋で体験してみてはいかがでしょうか?

FullSizeRender (2) - コピー

▲平塚さんの指導を受けた大学生クルーのアナウンスにも注目!