お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


蚊柱の中は「合コンパーティー」

夢★夢Engine!

TBSラジオ『東京エレクトロンpresents夢★夢Engine!』(毎週土曜 深夜24時30分~放送)毎週科学者や研究者をお招きして、研究することの面白さや楽しさを伺っています。

11月19日(土曜)の放送は、「蚊」を科学。ゲストは、

東京慈恵会医科大学教授の嘉糠洋陸(かぬか・ひろたか)先生

2016_1119夢夢かぬかさん1

この夏、リオ五輪の取材に行ったシルビアさんは、やっぱり「ジカ熱」をとても警戒。
結局、刺されることはなかったようですが…
まずは、なぜ蚊は血を吸うのか?など、基本から伺いました。

2016_1119夢夢かぬかさん2

血を吸うのは、メスの蚊で、子どもを産むために、血を吸うのだとか。
逆に、オスは植物などから栄養を得ているそうで。

また、松尾さんが気になるのは、「蚊柱」

2016_1119夢夢かぬかさん3

「自転車で走ってると、時々、わーーーーってなる!!!」
と、蚊柱を表現。

2016_1119夢夢かぬかさん5

あの中は、実は「合コンパーティーなんです」。と話す、嘉糠先生。
基本的に、「蚊柱」の中は、オスの蚊ばかりで、そこにやってきた、メスの蚊と交尾を巡って、
合コンしているのだとか。

そしてスタジオには、「蚊」が登場。

2016_1119夢夢かぬかさん6

なんと「ジカ熱」の原因となった、蚊だそうで…。

2016_1119夢夢かぬかさん7

「血~吸うたろか~」

 

嘉糠先生の本、岩波科学ライブラリーから発売中の、
『なぜ蚊は人を襲うのか』。ぜひお手に取ってみてください。

 

 

来週の「夢★夢エンジン」は「宇宙」を科学。

「はやぶさ2」の開発にも関わっている、北海道大学の橘省吾(たちばな・しょうご)先生を
お招きして、地球に降ってきた隕石や、宇宙空間に漂う塵、そしてあの「はやぶさ」が持ち帰った
小惑星のかけらなどに含まれる、鉱物たちが、語り始めた激動の宇宙史を科学します。

2016_1119夢夢かぬかさん8

お楽しみに。