お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

あなたと、あなたのまわりの高齢ドライバーは?

久米宏 ラジオなんですけど

TBSラジオで毎週土曜日、午後1時から放送している「久米宏 ラジオなんですけど」。
2016年11月25日(土)の放送は「私と、私のまわりの高齢ドライバー」というメッセージテーマでお送りしました。

久米宏さん

身につまされるメッセージがあったり、思わず笑っちゃうようなメッセージもあったり…。みなさんの周りの高齢ドライバーはどんなご様子でしょうか。

堀井美香AN

メッセージテーマに関連して、去年70歳になったのを機会に運転免許証を自主返納したジャーナリストの大谷昭宏さんにお話を伺いました。

返納せよ返納せよだけでは簡単には解決しないこの問題、いろいろと考えさせられます。

ヒコイチ ~ 林家彦いち師匠の一言

林家彦いち師匠

高齢ドライバー‎さんは深刻な問題ですね。身の回りでも何度か聞いたことあります。オンエアでもありましたが、年齢もさることながら本人の判断能力なのでなんとも難しいです。もぉ横綱千代の富士関の名言「体力の限界!」というような気持ちをいつも心にもたなければいけないわけですね。運転は人を巻き込む可能性が怖いわけです。

僕ら本業で言うと‎高座の本番中暴走したり急停止しても致命傷にはならない!?ので、師匠方で勇退した方はまずいないのですね。時々暴走したりする大先輩に出会うとワクワクしますよ。是非寄席へ。。

しかし鰹節の出汁がそれはそれは美味しかったなぁ。

彦いち

小噺演目「運転免許 へんのうじの変」

2016年11月26日(土)放送:彦いち噺「運転免許 へんのうじの変」を聴く