お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


10月30日(日)「安住紳一郎の日曜天国」ゲストdeダバダ ゲスト:空想科学研究所・柳田理科雄

安住紳一郎の日曜天国

TBSラジオ「安住紳一郎の日曜天国」
10月30日(日)のゲストは、空想科学研究所・柳田理科雄さんでした。

今回で6回目のご出演となった理科雄さん。シリーズ22作、累計470万部発行の「空想科学読本」で知られ、子供たちの夢を壊し(?)続けて、今年で20周年を迎えました。番組には何度も出演しているので、もうネタが無いかと思いきや

今回も絶妙の驚愕&笑ってしまう、「漫画を科学で解明した知識」をたくさん披露して下さいました。

理科雄さん調べによる「いちばん強いキャラクター」では、星を真っ二つにする巨大ロボ、「イデオン」がなんと8位!地球割りの「アラレちゃん」がその上の順位。1位がキン肉マンの超人「ステカセキング」。

もはやロボと超人が共存する異世界、、、

「漫画のキャラを身近に感じることで子供たちに理科を好きになって欲しい」と語る理科雄さん。大人も子供もみんな楽しめる、素敵な研究に、今回も終始楽しくお話を聞くことができました。

そんな理科雄さん著書、空想科学読本の最新刊「空想科学読本17」はKADOKAWAから絶賛発売中です。またジュニア向けの「ジュニア空想科学読本・9」が11月15日(火)角川つばさ文庫から発売されます。

ぜひ手に取ってみてください。

空想科学読本 (17) (いちばん強いのは誰!?)編