お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


10月30(日)「昼からはしご酒!新宿ゴールデン街 秋祭り」(にち10おでかけリサーチ)

安住紳一郎の日曜天国

TBSラジオキャスターの柳沢 怜です。

柳沢 怜
TBSラジオキャスター。車、音楽、お酒、野球観戦が大好き!動物にくわしい。

放送を聴いてから出かけても間に合う!
オススメのスポットから生中継している「にち10 おでかけリサーチ」

昭和の雰囲気がそのまま残る迷路のような細い路地に、約280軒の個性的な飲み屋が密集する新宿ゴールデン街。最近は外国人観光客にも人気のエリアですが「行ってみたいけど、ちょっと敷居が高い」という印象も…。

そんな方におススメのイベントが今日は行われます。新宿ゴールデン街 秋祭りです。

▲朝のゴールデン街

▲朝のゴールデン街

今回が初開催となる「ゴールデン街 秋祭り」では、店頭に目印となる番号入りポスターの貼ってある129軒のお店で、今日だけは午後2時から1杯500円でお酒が飲めます。しかも普段は各お店でチャージ料がかかりますが、今日はそれもナシ!

参加店である「かおりノ夢ハ夜ヒラク」のママ、かおりさん「虎の穴」のマスター鴻野さんに楽しみ方を教えてもらいました。

▲息ぴったりの鴻野さんと、かおりママ

▲鴻野さん(左)と かおりママ(真ん中。本当は美人)

ゴールデン街に着いたら、まずはお祭り本部へ行きましょう。場所は温泉施設「テルマー湯」の裏手駐車場です。ここでパンフレットをもらいます。パンフレットには129の参加店の場所、創業年、お店からのコメントが載っていて「初心者におすすめのお店」、「アニメ業界人が集う老舗」などお店選びのヒントが満載です。

ちなみに、かおりさんのお店は、店名のイメージを裏切らず「古き良き昭和」がコンセプト。BGMは藤圭子命のかおりさんセレクトによる昭和歌謡オンリー。お客さんも一緒に歌ったり、リクエストできたりの楽しいお店です。私もご挨拶と下見を兼ねてお邪魔したんですが、居心地が良すぎて、気づけば1杯のつもりが3杯に。さらに仲良くなったお客さんともう1軒はしご酒という結果に。

▲BAR「虎の穴」は黒い扉、「かおりノ夢ハ夜ヒラク」は2階です。

▲BAR「虎の穴」は黒い扉、「かおりノ夢ハ夜ヒラク」は2階です。

鴻野さんのお店は、黒い扉に薄暗い店内…という秘密組織のような雰囲気。ご本人も「普段は内気に営業中」ということで常連さん中心だそうですが、初めてのお客さんも大歓迎とのこと。マスターがお好きなので、中日ドラゴンズとプロレスの話で盛りあがりたいという方は特に楽しめますよ。

▲コアの部分、あかるい花園3番街

▲コアの部分、あかるい花園3番街

ゴールデン街にはマナーのようなものもあります。ほとんどのお店がカウンターのみの小さなお店なので「席の譲り合い」、「長居しすぎない」「大人数での行動は控える」など。

はしご酒はゴールデン街の醍醐味なので“1杯しか飲まないのは失礼”ということは無いそうです、ご安心を。それからお店の人に直接「次はどの店に行くのがお勧め?」と訊くのも大歓迎ということでした。

▲5軒はしごすると貰えるポストカードはノスタルジック

▲5軒はしごすると貰えるポストカードはノスタルジック

お祭りでは参加店舗を5軒はしごして、スタンプカードにスタンプを集めると特製ポストカードが貰える他、本部周辺ではゴールデン街の昔の風景を集めた写真展も開催しています。

今年春には火災もありましたが、復活して頑張っているお店の応援に、紹介制など普段は入れないお店の開拓に、昼~夕暮れのレアなゴールデン街を楽しみに…このお祭りの機会を活用しちゃいましょう!