お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


シブがき隊

檀れい 今日の1ページ

女優の檀れいが毎回、その日にまつわる話題や風物詩などを交えてお届けする「檀れい 今日の1ページ」

シブがき隊は、1980年代に活躍した薬丸裕英さん、本木雅弘さん、布川敏和さんによるジャニーズ事務所のアイドルグループです。1988年のきょう、シブがき隊は、解散ならぬ「解隊」しました。最近のジャニーズ事務所のアイドルグループの活動期間は活動期間が長くなっていますが、シブがき隊は結成から、およそ6年という短い活動期間でした。解隊当時のメンバーの年齢はヤックンこと薬丸さんも22歳、モックンこと本木さんが22歳、フックンこと布川さんが23歳ですから、決断が早かったんですね。
   
シブがき隊は1981年4月、TBSのドラマ、「2年B組 仙八先生」に出演した3人によって結成されました。通常、ジャニーズ事務所のアイドルは、ジャニー喜多川さんが独自の視点と感覚で決めるそうですが、布川さんがTVで明かしたところによりますと、シブがき隊に関してはドラマから生まれた異例のグループだという事です。ちなみに、シブがき隊のバックバンドは「シブ楽器隊」という名前でした。ジャニーズ事務所のネーミングはユニークですよね。

解体後も役者や司会者として活躍するなど、思い切った決断は功を奏しました。でも、あのままシブがき隊を続けてくれていたら、今どうなっていたのか?本当にダンディで渋い「シブがき隊」も観てみたかった気もします。

★番組でかけた曲
「100%・・・SOかもね!」/シブがき隊
「ZOKKON 命」/シブがき隊


TBSラジオ「檀れい 今日の1ページ」
月~金曜日 朝6時20分頃~放送中です。

ラジオは、AM954kHz、FM90.5MHz。
パソコンやスマートフォンでは「radiko」でもお聴きいただけます。